トップページ > 冷麺、焼き餃子

2013年07月13日

冷麺、焼き餃子

盛岡冷麺のキットに市販の焼き豚とキムチ、ゆで卵にミョウガを添えた。餃子も市販のもの。今日の昼間は昨日より涼しかったのに、夕方から蒸し暑さが募ってきたのでこのメニューになった。夜になってまた涼しい風が吹き込んでいるから、今夜もエアコンなしで眠れそうである。エアコンを点けたまま寝ると朝どうもカラダの調子が悪いので、ウチでは基本的に朝晩は点けないことにしていて、それでも十分凌げるのは断熱材が効いているか、はたまた私のカラダが暑さに耐性を備えているためなんだろうけれど、今週の月曜に行った京都での初日の晩はさすがにエアコンなしでは過ごせなかったものである。
とにかく今週は日本列島が暑い!!!というニュースでもちきりだったが、梅雨明けそうそうここまで凄い猛暑に襲われると、震災の前年が観測史上最も暑い夏だったことが自ずと想い出されて、何だか不安な気持ちにも襲われてしまうのだった。
京都では叔母の家に寄宿し、何かとおしゃべりをして、一緒にTVを見たりもしていたのだけれど、私がちょっと席を外した時のニュースを見ていた叔母が「アカウミガメが大量発生して明石で千六〇〇匹以上も捕まったらしいで」と話すのを聞いて一瞬ぞくっとした。それってひょっとしたら南海地震の前触れ現象じゃあるまいかと不安でたまらなくなり、そのあと他局ニュースでは触れられないからそう大した話ではなかろうとは思いつつつも、なかなか不安が拭いされないなかで、ようやくネットニュースで真相が判明した。要するにアカウミガメが時ならぬシーズンに大挙して明石の浜に上陸したというニュースでは全然なくて、外来生物のアカミミガメ (ミドリガメの成体)がなぜか明石の川で大量繁殖し、日本の自然体系を破壊する存在として駆除されたというニュースだったので、アカミミガメたちには悪いが、少しホッとした次第である。ともあれ今週はこんなニュースでもつい気になってしまうほど、関西も関東も異常気象的な酷暑でございました(◎-◎;)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2699

コメント (1)


 エアコンをつけたまま寝ると私も調子が悪いのでいつも2時間タイマーにして消すのですが、朝暑くて目が覚めます。大抵いつもより三時間くらい前に目覚めるので節電を考慮したタイマーが切れ1-2時間後に三十分点けて後に2時間ほど消えるものがあると助かるなと思います。
 扇風機を直接当たらないようにかけることもありますが、いまひとつ心地よくないです。
 最近の情報で気になることは福島の原発汚染水のことです。今だらだらと原因がわからないといわれているようですが、そうではなくて原因が探れないのでは?
 メルトダウンした福島原発のことを置き去りに、再稼動しては困ります。
 豊潤な地下水のあるところに福島原発があるのなら、最初の頃にコンクリートを詰めようとして失敗したように汚染が進行しているのをごまかしているような気がします。新聞でさえ原因はわからないと報じるのは馬鹿っぽい。いつもの東電のごまかしがぷんぷんしています。

投稿者 nao : 2013年07月14日 02:30

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。