トップページ > ポークソテー

2013年07月04日

ポークソテー

付け野菜は変形フルーツトマトと「通販生活」の方から頂戴した紫アスパラガスのマリネ。紫アスパラガスは火を通すと色が変わるし、柔らかいので、オリーブ油と塩でマリネして生のママ食することができます。
NHK7時のニュースを見ながら食事。参議院選挙公示日のきょうは各党首の訴えを放送したが、公明党の主張は自民党と相当ちがってるのに、なぜ連立が組めるんだろう???とか、小沢クンは自民党の憲法改正案の危険性をなぜこんなにも強く指摘するのか!!!とか色んなことを思いながらも、選挙戦はまだまだこれからなので今日はそんなには触れません。
それよりエジプトは一体どうなっちゃうんだろう?と他国ながら心配される。中近東の中でも比較的無事に治まっているように見えた国なので、ジャスミン革命以降の混乱ぶりはただただ驚くばかりだが、治まっているように見えたのは、結局のところ単に長期政権による圧政によるものだった、ということなんだろうか。とにかく私の世代はエジプトといえばナセル大統領のイメージが強かったのだけれど、ほかにどんな大統領がいたっけ?サダト大統領とムバラク大統領しか名前が浮かんでこないよな〜なんて思って調べてみたら、やっぱり第二次大戦後から今日までの間にその三人しかいなかった!!!のがわかってちょっとびっくりでした(@_@;) 要するに一度大統領になるとなかなか辞めない国情ゆえに、こうした過激な政変が起こってしまうのだろうか。イスラム教との距離感も微妙な感じの国であり、国民全体の民度というのもよくわからないので、事態がどういうふうに収束するのかさっぱり見当もつかない。果たして他国の観光客がのんびりとピラミッドを観るチャンスはいつ来るんだろうか?


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2694

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。