トップページ > 麻婆茄子

2013年07月02日

麻婆茄子

日曜日に乗馬クラブでお会いしたオペラ歌手のSさんから頂戴したナスで作った。前に私がナスの高騰に驚いた旨ブログで訴えたのをご覧になって、ご実家で採れた美味しい茄子をお裾分けくださったものでありますm(__)mおいしかったよ〜Sさん(^o^)/~~~
今日は午後からUCカード会員情報誌「てんとう虫」の田中さんと「通販生活」の坂元さんがお越しになった。「てんとう虫」は15年ほど前に歌舞伎特集で数学者の森毅先生と対談をさせて戴いた覚えがあるのだが、今回は毎月の映画評の執筆というちょっと意外なオファーだった。聞けばこれまでの4年間は漫画家の黒鉄ヒロシ氏が担当されており、要は編集サイドが映画プロパーではない人間に敢えて依頼をされるカタチらしい。私は一時期毎週のように三茶の二番館通いをして、よく試写会にも行ってたのだけれど、近年はさすがにそんな余裕がなくなったし、芝居の場合は招待日がはやばやとフィックスされるので、わりあい見逃さずに済むのだけれど、映画はいつでも観られるような気がして、却って見損なうことが多くなってしまった。かくしてこれを機に、今一度もう少し映画を観るようにしてもいいように思われて、黒鉄さんと同様、試写会に足を運ばなくても済むのなら、という条件付きでお引き受けすることにした。月に何本か封切り前にDVDをで観て、これぞ必見!と思うような映画があれば、このブログでも逐次お知らせ致します。
「通販生活」は捨てられないモノ特集で取材を受けた際に、私の愛用している魔法瓶に目を留められた編集者の方から坂元さんに話が回って、今回はその魔法瓶の愛用度を語った上で、私が書斎で仕事の合間にお茶を飲もうとしているシーンが何カットも撮られて、撮影は全部で2時間にも及んだものの、この雑誌で最初に取材を受けた際は精米機の紹介でご飯まで炊くはめになったので、それと比べたらまだず〜っとラクだったのですが(^◇^;)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2692

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。