トップページ > 中華総菜3点セット、ケイジャン鶏と緑色野菜のサラダ

2013年06月28日

中華総菜3点セット、ケイジャン鶏と緑色野菜のサラダ

近所の高島屋地下でゲット。
今日は午後から「家庭画報」誌と「クロワッサンプレミアム」誌の取材をお受けしたので、料理はせずに済ませました(^^ゞ
マガジンハウスの「クロワッサン〜」誌は最新刊の拙著『壺中の回廊』についてのインタビューで、お馴染みの一澤ひらりさんが早くもお読み下さっていて、「なにしろウチ(マガジンハウス社)は歌舞伎座の真裏にありますから、この際コレを読んでウチで取りあげなくてどうする!という気持ちで伺いました」と仰言ってくださったのはウレシイかぎりで、拙著に関連して昭和初期と近ごろの世相に共通するヤバイ雰囲気についての話などをお互いいろいろとさせて戴いた。「人が何人も死ぬ暗い話ですけど、それでもなんだか後味がいいですよねえ」と仰言って戴いたので、私はこうお答えしたのだった。「過去の時代に設定すると、世の中がその後どうなるかがわかってるわけですよ。今回の小説だと、その後しばらく日本は大変な時代を迎えるわけだけど、それが過ぎればまた時代が良くなるのもわかってるから救いがあるじゃないですか。近未来物だとひたすら暗くなっちゃうけど、どこかに必ず救いがあって後味が良いのは時代小説の強みだと思うんですよ〜」と。
「家庭画報」誌では先年京都取材でご一緒した山路さんが「キューピーといえばもう松井さんしか浮かばなくって」とのことで写真のお菓子をお送りくださったのだが、これはキューピー3分クッキング放送50周年を記念して青山に出来たキューピーキッチンで販売されているのだそうで、見た目も面白く甘みを抑えた結構おいしいお菓子だったから同誌でご紹介役を務めることになり、ライターの露木さんがわが家のダイニングで巧みにセティングをなさって、鈴木カメラマンがブツ撮りもされたのだった。取材後にどういう流れでか盆栽の話になり、私が大宮の盆栽村と盆栽博物館の話をしたら、鈴木カメラマンが皇居で盆栽を撮影された時の話を披露されて、皇居の中には盆栽の仕立て屋まであるのを知った。中はとにかく広いので鷺や鷹や鷲や色んな鳥が棲んでいるんだそうで、むろんカラスは非常に多くて、ときどき巣作りの材料集めで盆栽を狙ったりもするらしい。それにしても、あんなに沢山の木がある場所でわざわざ盆栽を狙うあたり、さすがにカラスはやることも黒い鳥であります(^○^)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2688

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。