トップページ > アスパラと海老の中華風卵とじ

2013年06月25日

アスパラと海老の中華風卵とじ

QPで見た料理。フライパンで鶏ガラスープを沸かし、そこに玉ネギとアスパラガスを入れてしばらく煮てから海老を加え、酒と醤油で調味し、カタクリ粉で少しとろみをつけてから溶き卵をまわしかけて仕上げにゴマ油を垂らす。
台所で晩ご飯の支度をしながらTVを点けたら、いきなり小田嶋隆さんの顔がどアップで映ったから、あれ、何なんだろう?と思わず注目し、例の病院は刑務所か!という書き込みでブログを炎上させマスコミからも袋叩きに遭った小泉県議の自殺報道を知るはめになった。小田嶋さんはこの事件のみならず、最近相次いだネット上の問題発言について注意喚起をするコメンテーターとして登場なさっていたようである。それにしても、うっかり問題発言をしてしまう人たちにもむろん非があるとはいえ、TV各局が同じシーンを何度も何度も繰り返し放送して、ミスした人を徹底的につるし上げるやり方は一体いつ頃から始まったんだろう?などと考えてしまった。もはやそれが当たり前になって久しいとはいえ、特定の人のつるし上げによって、庶民が溜飲を下げるにちがいないという読みがマスコミ側にあるのだとすれば、なんとも情けないというか、それこそ人品の卑しさを物語る以外の何ものでもなかろうと思う。こうしたこと以外にも、最近は日本ばかりでなく世界的に見て、人類はかなり豊かでベンリな暮らしを手に入れているにもかかわらず、総じて人品が卑しくなった気がするのはなぜなんだろうか。衣食足りて礼節を知るといわれた昔にはなかった何かおかしな変化が人類にもたらされているのは間違いないのだけれど、それは何に起因するものなんだろうか?というようなことまで考えさせられました。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2685

コメント (1)


あの県議はブログの内容以前に政治家なのに自分が病院に行ったことを公表するなど最初から異様なところがあって、自殺に至ったことまで考え合わせると、深刻な精神疾患があったのではと思います。
そういう人が政治家をやっていて問題を起こすまで周りが気がつかないか、利権がらみなのか気がつかない振りをする仕組みが怖いと思いました。
マスコミはやり方を考えなければならないのは当然としても、重要な仕事をする立場に心身の健康が危ぶまれる人がついていたら、そのことの可否を一般に問う使命はあると思います。
今回のことはネットやマスコミの責任問題にだけしてほしくない気がします。

投稿者 ぷみ : 2013年06月26日 09:59

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。