トップページ > 銀座おたる政寿司

2013年06月20日

銀座おたる政寿司

今日19日は午後から吉原で地元の広報誌の取材をお受けした。今や吉原はソープ街の面目も新たに女性客も押し寄せる観光スポットとしての活性化も図られるつつある中で、地域マップやタウン誌の発行が盛んになっており、私は江戸時代の吉原の話を少しさせて戴き、生き字引と呼ばれる町会長さんからは昭和初期の雰囲気などを伺ったりした。次いで銀座に向かい、ポーラミュージアムアネックスで開催中のミヤケマイさんの展覧会を拝見。いつ伺っても何か目新しいアイデアが盛り込まれていて刺激的なマイさん作品だが、今回はホログラフィーを使った展示が非常に面白く、茶室状に作られたインスタレーションではマイさん自らご案内を戴いてさまざまなイメージを堪能させてもらった。写真は人が中に立つことによって千手観音になる作品。
吉原の取材から同行した幻冬舎のヒメは以前ポーラ化粧品本舗(現ポーラ)にお勤めだった方で、その時の直属上司がなんとポーラ現会長!の鈴木郷史氏だったため、わざわざ会場にお越しになって私もご挨拶をさせて戴いた次第だが、早稲田の理工出身とかで年齢をお聞きしてビックリ!するほどお肌がつやつやして若々しい雰囲気の方だったので、やっぱりポーラの化粧品恐るべし!との印象を受けたものである。会長にはビル内の喫茶室「ひがしやギンザ」でお茶とお菓子をご馳走になり、そのあとヒメとマイさんとで同ビル内の「おたる政寿司」で会食させてもらったが、北海道の新鮮なネタ満載で非常に美味しかった。ところで「ポーラ」は昭和四年創業の老舗ながら「一体何からとった名前なの?」とこの際ヒメに訊いてみたら「それがわからないんですよ〜ポーラスター(北極星)から来てるという説や女性の名前だとか諸説あって、入社すると誰でも気になって訊いてみるんですが、はっきりした答えは返ってこないんですよね〜」という話にも驚いてしまいました(!_+)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2678

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。