トップページ > 中華総菜三点盛り、鶏団子と茄子の甘辛煮

2013年06月14日

中華総菜三点盛り、鶏団子と茄子の甘辛煮

美容院の帰りに近所の高島屋でゲット。自分で料理するのがバカバカしくなるくらい、閉店間際のデパ地下では超リーズナブルなお値段でゲットできます∈^0^∋
今週は、言うべきことを言わなかったり、言わなくてもいいことをつぶやいたりして、日本人のコミュニケーションはいま一体どうなっちゃってんの!!!といいたくなるような一週間でした。
とにかく水野参事官のツイッター騒動で私が考えさせられたのは官僚の体質云々とか復興庁の問題もさることながら、やはり何か人間の根本的なコミュニケーション能力みたいなものが急速に衰えてきているんじゃないだろうか?というようなことで、日本人はただでさえある問題を抱えていたために、余計にマズイ状態に陥っているようにも考えられるのでした。ある問題とはいわゆる「ホンネとたてまえ」で、その過剰なまでの抑圧が、人間本来のコミュニケーションそのものを成り立たせなくなってきたのかもしれない、というようなことまで考えてしまいました。
水野参事官も、ちょっと前に問題発言をした橋下大阪市長もたまたま同じくらいの年齢なので、ひょっとしたら世代的な問題なのかも?と思っちゃうくらいですが、橋下市長の場合、一貫してホンネを発言することに対する非常に強いこだわりがあって、それが大阪という風土と合致して大躍進を遂げており、結果その延長線上に例の問題発言があったように私には思われました。彼は自分がホンネを言い続けることを支持してくれる一定の層があることを信じてその後もツイッターで発信し続けたのでしょうし、実際のところツイッターにはそうしたホンネを支持する層があるのでしょう。水野参事官もそうした層に向けて発信をしていたものと思われます。彼が「左翼のクソども」というふうに書いたのも、彼を含めてネットを席巻するかに見えるホンネ支持層は、これまでのいわゆる朝日文化人たちが発信し続けたし左翼的な言辞を所詮は「たてまえ」じゃねえか!と見切ったところから出発し、「たてまえ」を言うやつはクソだ!という認識が彼らの中に浸透しているからなのでしょうか。あるいは左翼的言辞が国に対して「下から目線」的に聞こえるのが「上から目線」と同様に、表現の平等が行き渡った人たちには不愉快だからかもしれません。
一方で現実には、たとえばアメリカの共和党支持者が見るからにエスタブリッシュメント風の人たちばかりではなさそうなのと同様、「左翼のクソども」発言を支持する層も日本の上流階級とばかりは見えない点が問題で、現在こうしたことが恐らく世界中に蔓延しているのは、コミュニケーションツールの異常なまでに急激な発達が、人間のコミュニケーションにおける根本的なお約束、すなわち自分はどういう立ち位置で誰に向かって何を発信するのかという自覚を喪わせているからにほかなりません。本来そうした自覚なしにはコミュニケーション自体が不可能だった昔に比べ、今はベンリなツールによってあまりにも簡単にコミュニケーションができたような錯覚を持たせられてしまうことが、人類にとって幸か不幸か今はまだわかりませんが、当分のあいだはギクシャクしたことが色んなケースで起きるのでしょう。
それにしても同じネットにからんだニュースとはいえ、元CIAのスノーデン氏が米政府の個人情報収集に次いで中国に対するハッキングを暴露したという事件はスケールがあまりにも違い過ぎるのですが。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2673

コメント (1)


松井様の
コミュニケーションツールの異常なまでに急激な発達が、人間のコミュニケーションにおける根本的なお約束、すなわち自分はどういう立ち位置で誰に向かって何を発信するのかという自覚を喪わせているからにほかなりません。

全く同じ思いです。元々日本人男性は「黙して語らず」が男性としての心得みたいな所がありました。昭和の終わり頃から「面白い男性」が注目を浴びましたが、討論する癖も談話する楽しみも、又大衆の前で自分を語る事も学ばなかった男性達が急に人前では無く、コミュ二ーケーションツールで自分の意見に大勢の人が反応を示してくれる事を知り、自分の言葉で思いをさらけ出す面白さを手に入れてしまったのがこのような事態になったのでは?と思います。決して許される事では無いですが。
やはり、人前で自分の意見を述べる事、又それを書類にする事、違う意見の人達と討論をする事が人間のコミュニケーションの本来の形である事を教えて来なかった教育の間違いだと思います。

投稿者 お : 2013年06月14日 22:50

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。