トップページ > シュウマイ、中華風レンコンのきんぴら、イカのマリネ

2013年02月10日

シュウマイ、中華風レンコンのきんぴら、イカのマリネ

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。フィギュアスケート四大陸大会女子フリーの試合を見ながら食事。久々の200点超えをした浅田真央の優勝と共に鈴木明子、村上佳菜子3人で表彰台独占の快挙おめでとう\(^O^)/
今日はこれまた年に何回もない絶好の乗馬日和に3鞍騎乗して、さすがにバスでうとうとするほどだったが、それでも馬たちがこんなに気持ちよく乗せてくれる日も滅多にないくらい快走し、心地よい疲れと共に幸せが感じられたのは有り難い限りである。
2鞍連続90分レッスンのお相手はブラックビューティのリー君で、私の前に騎乗していたベテランの女性が「今日はすごく素直で乗りやすいですよ〜」と仰言った通りで、インストラクターの方からも「松井さんはひょっとしたらこっちの馬のほうが合ってるんじゃないですか」と言われたし、幸い来月の専用予約も取れたので当分はリー君をメインに乗るつもり。リー君と比較の対象になったのは大昔からのお馴染みハイセイコーのお孫さんで、相当な高齢馬のため、最近はなかなかこちらの思い通りに動いてくれない。といって別にわざと逆らってるのではなく、本当にカラダが辛そうなので、拍車やムチもつい遠慮がちになってしまうのだ。今日も3鞍目のお相手がそのお孫さんで、乗った直後はカラダがこわばってるのがありありとわかり、大丈夫かしら?という感じだったのだけれど、お天気が良くて暖かいせいもあったのだろう、動かしているうちにどんどんカラダがほぐれていくのが乗っていてわかる感じで、駈歩になると非常にカラダの動きが滑らかになって快走してくれた。洗い場に戻したら途端にボロ(馬糞)をどっさり出して自身も気持ちがよかったらしく、私のカラダに鼻をこすりつけてしきりに匂いを嗅ごうとしていた。思うに人間でも高齢者になるとカラダを無理にでも動かさないとドンドン硬くなり、ますます動けなくなって便秘したり食欲が落ちたりするわけだから、お孫さんも超高齢とはいえ、たまには思いきり走ったほうがいいんじゃなかろうかと私は勝手に想像し、リハビリ介護でストレッチする人みたいな気持ちでなるべく週一は乗るようにしているのだけれど、先週は本当に辛そうだったので心配したし、今週はまた元気を取りもどしていたのでホッとひと息である。先週は私が洗い場で防寒用の馬着をつけたりしている様子をたまたまオペラ歌手のSさんが目撃されていたそうで「ふたりがあまりにも絵になって見えたんで怖かったくらいなのよ。ひょっとしたら本当にもう最期なんじゃないかって心配したんだけど、今週は元気になってて良かったよね」とのこと。さらにSさんはご自分の愛馬ブーちゃんが近ごろ妙に甘えるのも気になっていて、「ひょっとしたら命がアブナイのは馬たちじゃなくて私たちのほうなのかも(>_<)とか思ってぞっとしちゃったわけよ。ほら、ソロモン諸島沖の地震とかあったじゃない」な〜んて怖いことを仰言たのである(@_@;) それにしても、そもそも地震の日に自分がどこで何をしてるかなんてさっぱりわからないが、私の場合、今や一番の出先は乗馬クラブ?だったりするわけだけど、馬に乗っていない状態で遭うなら比較的一番無事でいられそうな気のする場所でもある。なんたって馬場にいたら上から物が振ってくる心配はないし、乗馬をやってる人は常に馬という自然の脅威と向き合っているため、割に肝がすわってパニクらない人が多いような気がするのである。あと私の出先で多いのは劇場だが、こちらは割と興奮しやすい人が多いような気がするので、ちょっと大変な感じになるかも。ただお互い見知らぬ同志でも自然に協力体制みたいなものはできあがりそうな空間であるような気がする。やはり怖いのは目的地に向かう途中で遭うことにちがいないのです(-。-;)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2545

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。