トップページ > 豚肉と高菜の炒め物

2013年02月07日

豚肉と高菜の炒め物

前にQPで見た料理。鷹の爪と長ネギのみじん切りを炒め、香りが立ったら千切りにした豚もも肉、高菜、茹でタケノコを順に加えて炒め合わせ、酒と塩少々で調味。豚肉は千切りしてから酒と醤油で下味し、炒める直前に片栗粉をまぶしておくこと。
かつては十年ひと昔といったものだが、今や数年で世の中の色んなことがガラッと変わってしまうのを痛感させられる今日この頃、行きたい場所にもさっさと行っとくべきで、私はいつか行こうと思っていたギリシャやエジプトが、当分は気楽に観光旅行行をできそうもない感じになってしまって残念でならないし、その点、中国にはまさにひと昔前に思いきって行っといてよかった!とつくづく思わざるを得ないのである。
行ったのは2002年の5月で、北京、西安、上海と回ったのだが、当時のスナップ写真を改めて見直すと、北京にはまだちゃんと青空が広がっている。上海の写真を見るとかなりガスってて、現地でも空気が澱んで息苦しく感じられたのを憶えているし、西安も砂埃と排気ガスが酷かったような想い出があるけれど、北京はまだそんなに大気汚染を気にするほどでは全然なかったから、「動物実験」とまで言われる今の状態をTV映像で見せられて呆然としてしまった。当時、上海の風景には、日本の昭和三十年代から現在までがぎゅっと一つにまとめられたような印象を受けたものだ。日本でも昭和三十年代には水俣病が発生し、四日市喘息や東京のスモッグが大問題になったし、中国の場合は人口も多く何もかも規模がデカイので、それを思えば現在いかに大変な状態かわかろうというものである。現地でお会いしたガイドさんが皆さんインテリで人柄もよく、日本語が話せるのだから当然日本語びいきの方たちだったのだろうし、それで私は好印象を持ったのだが、何せあれだけ巨大な国で沢山の人たちがいたら、そりゃ色んな人がいて当然で、何かとトラブっちゃったりもするのは仕方がないのだろう。どこの国でもそうだと思うが、ちゃんとした人もいれば、そうでない人もいるわけで、そうでない人たちを制御するのはいつの時代も人類最大の課題なのかもしれない。
それにしても、ああ、さっさと行っとけばよかった〜なんて、そのうち日本が海外の人たちに思われるようになるんじゃないかと心配でなりません。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2542

コメント (7)


「そのうち日本が海外の人たちに思われるようになるんじゃないかと心配でなりません。」
これはどういう意味でしょうか?中国の汚染によって日本も住めなくなる?あるいは福島由来の放射性物質の話でしょうか?
もっと深読みすれば、中国との戦争で日本という国がなくなるとか?
ちょっと気になるフレーズですねえ。(笑)
私はアベノミクスで、逆をイメージしていましたから。。

投稿者 TT : 2013年02月07日 23:12

TTさん深読みは個人的にそっとしていれば?
あなたのコメントはいつも不愉快です

投稿者 天 : 2013年02月08日 00:15

いつも楽しく読ませていただいています。
初めてコメントさせていただきます。
というのも、私はギリシャに住んでいるからです。
日本でギリシャのストや暴動の様子がニュースで流れ
非常に危険、ひょっとして生活も出来ないのでは?
日本の知人からは「食べるものはあるのか?」などとも言われたりしています。
ですが、観光に問題はありませんので、
ぜひお越しくださいませ!
ホテルなどは価格が下がって
かえってお得かもしれません(笑)

投稿者 りり : 2013年02月08日 01:46

私が現在心配してるのは何よりも地震です。昨日の文脈から察してください。ギリシャの情報は有り難うございました。

投稿者 今朝子 : 2013年02月08日 07:55

今朝子さん、有り難うございます。
天さんがおっしゃる通り深読みだったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

投稿者 TT : 2013年02月08日 10:08

私も感情任せのコメント。反省です。

投稿者 天 : 2013年02月08日 11:11

天さん、あなたのおっしゃる通りだと思いますよ。(^_^;)
うちでも妻や子供達からKYって言われています。
どうも、空気読めなくて。。

投稿者 TT : 2013年02月08日 14:32

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。