トップページ > タコとニラのちぢみ

2012年08月04日

タコとニラのちぢみ

QPで見た料理。具はほかに玉ネギのみじん切りをプラスして市販のちぢみ粉で作る。
オリンピックのライブ放送、男子サッカー日本VSエジプト戦を見ながら食事。完璧な勝利でベスト4進出おめでとう\(^O^)/ビジネスクラスで現地入りしたからには女子に負けてらんないという気持ちが強いのか、はたまた初戦のスペイン戦で勢いがついたのか、予想外の快進撃は何よりで、できれば決勝までこの好調をキープしてほしいものである。
週明けに〆切りを3本も抱えている身としては、執筆の調子がくるうとまずいので、今週は深夜のライブ放送を見られず、昨夜のなでしこジャパンVSブラジル戦も録画で見たのだけれど、得点から想像されるような完全勝利とはほど遠い、負けてもゼンゼンおかしくないスリリングな試合を制しただけに、却ってなでしこの底力が感じられた。敵から見れば本当に嫌な戦い方をしてくるチームになっているのがむしろ頼もしいというべきか。
そんなわけで今週見たのは食事時や、入浴してから寝るまでの間くらいにたまたまライブ放送していた試合に限られて、中で意外と面白かったのは女子重量挙げと男子アーチェリー個人準決勝であった。競泳は顔が映らないので、私にはイマイチ面白味が感じられなくて、せいぜいバトンタッチがあるメドレーにはらはらさせられるくらいだろうか。柔道もいい時間にNHKで放送してたから、ちょっと見たりもしたのだけれど、料理を作って、いざ食べながらゆっくり見ようとしたら、二日とも男子が2回戦敗退という暗いシーンになってしまった(×_×)それにしても柔道の放送にこんなに時間を費やしながら、子供たちにアピールする効果は果たしてあったんだろうか?と思ったりするのは、たしか学校の必須授業になると聞いていたからである。別に何が何でも金を取らなくてもいいから、この業界の暗いムードとカミカゼ体質みたいなものを払拭しないと、若い人材がますます集まらないようになるのではないかと心配されるのだった。
それにしてもこの間マスコミ報道はほぼオリンピック一色なのも如何なものかと思わないでもない。今回は内戦状態のシリアからも選手団が参加しており、その心境や如何だが、日本だってひょっとしたら「あそこの国も大変だよね。原発事故はどうなってるんだろう?」と世界の人から思われてるんじゃないのだろうか。実際のところ事故はまったくといっていいほど片づいていない現状なのに、すっからかん忘れてますとは報道人もさすがに言いにくかろう。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2360

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。