トップページ > 茄子とピーマンの肉味噌炒め

2012年07月09日

茄子とピーマンの肉味噌炒め

QPで見た簡単な炒めもの。長めの乱切りにした茄子を強火で色づくまで炒めいったん取りだしておき、酒と生姜汁で下味した豚挽肉を炒め、乱切りしたピーマンを炒め合わせて茄子を戻し、味噌、砂糖、醤油、酒を混ぜた合わせ調味料をまわしかけて仕上げる。肉に片栗粉少々を振って炒めると味がからみやすくなる。味噌と砂糖をしっかり混ぜ合わせてから醤油と酒を注ぐこと。
日本がもともと外交下手であるのは過去の歴史をひもとくとよくわかるが、それにしても民主党政権になって、そのことが目立ちすぎるのは困ったものである。普天間基地移転問題に始まって、今はどうなっちゃってるのかゼンゼンわからないTPP参加問題や、ロシアとの北方返還交渉問題や、最近では危険度満載のオスプレイ沖縄基地配備を断り切れない問題や、またしても寝た子を起こしただけのような尖閣諸島購入問題や、私でさえイラッとする感じだから、国家主義的な思想傾向の人たちはボロクソ言ってるにちがいないと思われるのだった。とにかく国家間の外交というのは国家にお任せするしかなく、それが下手くそなために結果ソンしてしまう国民は憤りまくるしかないわけで、これまた過去の歴史をひもといても、日本ではその手の憤りによる諸事件が勃発していて、高度成長後はそういうことがあまり無かったような印象を受けるのは、ただただ「金持ち喧嘩せず」といった余裕があったからであろう。アフガン問題に対しては、日本がアメリカやイギリスに次ぐ支援をしなくてはならないほどの重大な責任があるとも思えないのだけれど、人道的見地からお金持ちの国らしい援助をこれまでは果たしており、ほかにも世界中でお金持ちの国らしい金銭的援助をすることで、なんとか国の体面を守ってこられたのだろうが、だんだん貧乏になりつつある現在、
この国に本当の意味での外交のできる人がいるのかどうか、多くの国民が心配しているのではないでしょうか(◎-◎;)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2332

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。