トップページ > 焼き鳥ほか
2012年07月03日
焼き鳥ほか
大宮の「比内や」で幻冬舎のヒメと食事。
今日は午後から「和塾」の世話人田中氏と佐藤さんがお越しになり、7月28日に新橋演舞場で行う講演についての打ち合わせをした。田中氏はもともと広告代理店の方で、海外の人との接触を通して、自分はいかに母国の文化に無関心だったかを痛感され、同感の仲間同士で集まり、各界の伝統文化人を講師に招いて日本文化を学ぶ会を主宰。それをNPO法人化して広く塾生を募るかたちで、今や数々のイベントも手がけてらっしゃる。今回は猿之助襲名公演の観劇とセットになった講演を企画され、昼夜公演の入れ替え時間を使って演舞場の地下食堂を会場にした講演を企画され、不肖私が講師を務めることに。定員30名で、申し込みがすでにオーバーしている関係で、詳細をブログに書くのはカットします。
ヒメとは久々にお会いして、今後の出版に関するさまざまな話をした。今や何事も直球勝負の時代かもしれないという認識は一致するも、長いスパンで物事が見られなくなっている時代でもあるために、なかなかこれぞという確信を持って執筆や準備にかかるのは難しい。なにしろ福島四号機のプールを見たら気もそぞろになっちゃうから、せめて石棺化してくれればいいのに、何だって放りっぱなしにしておくんだろう???てな具合についつい話がそれてしまうのでした(-_-;)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2326
コメント (1)
素晴らしい講師を招いて日本文化を学ぶ会に参加出来て、ついでに猿之助襲名披露興行も観劇できるなんて素晴らしい企画、しかも30人限定。参加できる方は羨ましい。
友人達の中でも、主人の海外赴任に一家上げて移住され、帰国された方とか、ご自身が海外で仕事されている方は帰国されると「日本文化について何も学んで無い事に気づく」と話しますね。それから歌舞伎や能、文楽に入って行かれる方が多いです。都知事も府知事(大阪)も海外移住経験が無いので理解が出来ないのでしょうね。
投稿者 お : 2012年07月04日 21:57