トップページ > なし
2012年05月18日
なし
人間ドックのあと遅めのランチをたっぷり摂ったので、晩ご飯はお菓子をつまむ程度にした。
人間ドックを受けようと決める時は、いつも体調が思わしくないからそういう気になるのだけれど、いざ受ける段階では「あれっ?なんでこんな検査をしてもらうんだろう....(・o・)」 てな気分に、これまたいつもなってる私で、今日も1点を除いてほぼパーフェクトだったようである。その1点とはだいぶ前から抱えている胆石で、画像を見せられるとかなりショッキングな大きさの石がふたつあって、最初に診断された内科のドクターは「いつか必ず切ることになるでしょうが、それをいつにするかですね。放っておいて胆嚢炎を起こすと却ってすぐには切れなくなるし、もしそれが胆嚢癌だったらアウトだから、早い目に切っておいたほうがいいと思うけど」と言われて(゜◇゜)ガーン、で、とにかくそのドクターが外科のドクターと相談されることになって、外科のドクターは「別にまだ痛くないんだったら、切りたくはないでしょうね。ただし痛くなったらすぐに切らなきゃ駄目ですよ」と理解のあるところを示された上で、「寝た子を起こさないように油モノは極力控えてください。悪玉コレステロール値も高いから、それで一石二鳥ですよ」と言われてまた(゜◇゜)ガーン確かにブログを見ている妹に言わせると「お姉ちゃん、その歳でようそんなに油もんが食べられるなあ。感心するわ」とのことだし、禁煙をしてからずっと過食気味でもあるので、少し控えめにするようにはしてみるが、そうした食生活が果たして長続きするかどうか(^◇^;) 人間ドックに時間を割く分けさは5時起きで原稿を書き始めたものの、途中で猛烈にお腹が空いてアタマが回らなくなった私は、やはり歳の割に胃腸が丈夫すぎるのかもしれません(^^ゞ
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2282
コメント (2)
胆石ってそんなに性質の悪いものだろうか?うちの主人も胆石もちですが、そんなに手術が必要と脅されているのだろうか?
もしも脅されていたなら、お前のせいだと私が責められると思うので、ひょっとしたら胆石って、切らなきゃ危ないと言われるまでそれほど危険じゃないのかも?
子宮筋腫のようにぎりぎりまで置いてもいいのかしら?と思っています。(だって悪性じゃないし)。胆のう癌を疑うのだったらきっちり血液検査をして腫瘍マーカーを調べればすぐに手術が必要といわれると思います。
私は完璧にメタボにはいる体型ですが、似たような体型の母と叔母は健在です。そうでない父のほうが先に死にました。
多分推測ですが、太り気味や肥満の体型のほうが、痩せぎすな体型より長生きしているのでは?
私は、痩せて健康的な方は長生きしそうな気がして、義母に後悔しない対応をとれませんでした。今は痩せていようが、メタボだろうが何も関係なく本人の寿命と思うし、それよりは手相の方がまだあてになるのではないかと思っています。
投稿者 nao : 2012年05月18日 23:00
今朝子さまいつも楽しくブログ読ませていただいております。
昨年のオフ会から1年もたってしまい、月日のたつのは早いなぁ、と実感しております。
さて、胆石ですが私も胆嚢炎で入院、摘出手術をしたのですが
手術よりも胆石を調べる検査(MRPとかなんとかいう胃カメラを一番奥までいれてからレントゲンを取るやつ)が相当キツイものでして検査で体力を消耗してしまった事を一番覚えています。
胆石が暴れない限りは手術は選択肢の1つやと思いますが、暴れてしまったら絶食&入院の方が周りも安心ですね。
どうぞお大事に、これからも楽しく読ませていただきます。
投稿者 akiyuki : 2012年05月21日 09:23