トップページ > バラ寿司、鶏肉と根菜のサラダ
2012年05月13日
バラ寿司、鶏肉と根菜のサラダ
乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
今日のレッスンは超満員の10名!!とあって、一瞬こりゃダメかも(__;)と思われたが、駈歩は一応2班に分かれて発進したことや、きびきびした指図によって意外とスムーズに進行し、お馴染みのお相手スーパー氏も快走してくれて「いいじゃありませんか、その調子で」と珍しくインストラクターの方にも賞められたのでした(^◇^) ところが停止した途端にスーパー氏が耳を伏せて怒りだしたので、何がマズイんだろうと思ったら、ハエを気にしてるのだとわかり、ああ、いよいよこの問題で悩まされるシーズン到来か(-。-;)と少しユーウツになる。馬にたかるハエは人間にとっての蚊のように血を吸うので嫌がるのは当然なのだけれど、スーパー氏の嫌がり方は尋常でなく、怒りのあまりコーフンして頭を振りまくったり、ひどくなると跳ねちゃったりするのが困りものなのだ。オトナな雰囲気の馬なのに、ことハエにかけてはめちゃめちゃ大人げないスーパー氏なのである。それにしても、今年は明らかに気象異常で急に暑くなったと思ったらまた寒さがぶり返したりするせいか、ハエがたかるシーズンになってもスーパー氏はまだ冬毛が抜けきっていない状態なので、レッスンの前後は入念にブラッシングをしてやった。人間と同様に馬も高齢によって新陳代謝が悪くなるから、スーパー氏のようなお年寄りは人間がまめにブラッシングをしてやらないと、冬毛が抜けきらないまま夏を迎えて躰に良くないそうなのである。
ともあれ人間に飼われている動物は、やはり野生とは違って、自ずと人間の手を頼るような肉体になってしまうのだろうか。羊も人間が毛を刈ってやらないと暑くて死んでしまうらしい。わが家でネコを飼っていた時は、人間が出産の場を見たらネコが生まれた子を殺すからゼッタイ見てはいけないようにいわれていたので、馬の場合は出産まで人に手伝わせるのがちょっと不思議な気がしたものだ。しかしわが家のカメはもっと始末に悪くて、便秘した時や排卵前でもその苦しみを訴えるように私にまとわりつくのだから全く嫌になってしまいます(-.-;)y-゜゜
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2277
コメント (1)
人間が手助けしてやると野性味が失われてしまうのでしょうか。手助けしてやると寿命が延びるから悪いことばかりではないですね。
それと迷信もたくさんある、ネコにイカ蛸を食べさせると腰が抜けると言われてますが、うっとこのは蛸は嫌いですがイカは大好きで、シコシコしてるからかなりアゴを振りながら食べており大好物のうちのひとつに入っているみたいです。
動物も着の身着のままなんのかまいもなしというのは、大昔のお話になっちゃってます。
以前新聞の広告に犬猫の服(?)を手作りする型紙本が載ってました。専用ハンガーなんかも存在するのでしょうか。
投稿者 毎晩晩酌 : 2012年05月14日 17:23