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2012年05月08日
豚の生姜焼き
今日の夕方は日刊ゲンダイ原田記者の取材を受けたので、晩ご飯はシャッシャッと出来るメニューに。NHKの「クローズアップ現代」を見ながら食事。一昨日の竜巻が早くも取りあげられて、コメンテーターの気象学専門家が「いや〜ビックリしました。まるでアメリカのトルネードみたいでしたからね」と私とあまり変わらない感想を洩らされたのでビックリした(・o・) 竜巻の発生についてはまだまだわからないことが多いらしく、発生要因の一つとされるスーパーセルという凶暴な積乱雲のメカニズムが説明されて、ゲリラ豪雨の原因でもあるこうした凶暴な積乱雲が最近増加している原因は日本周辺海域の水温上昇であるとの指摘があったものの、なぜ海水温が上昇しているかのコメントはなかったから、それって日本周辺のマントルとかマグマの活動が激しくなってるせいじゃないんだろうか(-。-;)と余計な心配をしてしまうのだった。とにかく明日も上空に寒気が流れ込んで大荒れの天気が予報されるなか、夕方出かける予定があるのは直近の心配事であります。
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コメント (1)
本文に関係ないことなので、申し訳なく思いますが、最近私は高速バス事故のことが一番不思議な気がして新聞雑誌に注目しています。一番安いバス料金を選びたいのは、己も一緒だったし当然安全だと思っていました。しかし実態はとことん違っていたことに慄きますが、今までの活字になったものを追っていると不思議が更に募ります。
一日670キロ九時間以内なら運転手一人でいいという安全基準に疑問符とことん付いてしまって内容がよくわからないのです。杜撰すぎるけれども、何故、トラックの運転、バスの運転で基準が別々にないのか?昼の基準ならこれで良さそうだけど、夜間は必ず二人の運転手がバスでは必要である規定が何故ないのか?
郷里に帰るとき夜間に高速を走ったことがあるので、眠くなったときに備えて人を運ぶ車は当然二人運転手が乗る法律があるのかと思っていました。二人でも一人でも良いのだろうか?これに関して夜間は当然二人必要だし法整備されてないなら役人の怠慢だ!という論調が一個も見つけられないのは私の目がとことん見逃しているのでしょうか?とてもとても、不思議です。
投稿者 nao : 2012年05月09日 21:45