トップページ > カポナータ、鶏肉と白インゲン豆の煮込み、海老とスナップエンドウのパスタ

2012年05月02日

カポナータ、鶏肉と白インゲン豆の煮込み、海老とスナップエンドウのパスタ

園芸ライターの光武さんとコピーライターの西尾クンをお招きして、イタリアンの手料理で会食。パスタは先日作ったQPのレシピ通り、それに合う料理で前夜に仕込んでおけるものを2品追加。カポナータはニンニクを入れたオリーブ油でパプリカ、ズッキーニ、茄子、セロリ、玉ネギ、ニンジンをを炒め合わせてフレッシュトマトを加えて煮込んだだけ。インゲン豆は2日前に水に浸けてある程度もどしてから煮た。玉ネギとセロリとニンジンのみじん切りをじっくり炒めていわゆるソフリットをまず作り、骨付きの鶏もも肉を炒め合わせてから白ワインをふりかけ、既に煮ておいたインゲンを加え、鶏肉が自然に骨からはずれるまでこれまたじっくりと煮込んで、塩少々で調味しただけ。これが案外おいしく食べられました。
光武さんと西尾クンは共にその昔大阪の朝日放送が出資した関西の情報誌(関西ぴあの前身)で仕事をしていた時の仲間であり、光武さんとはその後もずっとお付き合いを続けていたが、西尾クンとは今日が二十数年ぶりの再会で、開口イチバン「いや〜松井さんはゼンゼン変わってませんね〜」という彼も光武さんも私から見たら別にゼンゼン変わっていない感じである。それでも二十数年の歳月は確実に経っているわけで、この間お互いなんとかフリーランスで生き延びられたのは本当に良かったよね〜というしかない。西尾クンは大手企業のクライアントを抱えるコピーライターとして活躍する一方で、高校生と中学生の息子を持つパパとして理想的な家庭人の側面が話の端々に窺えた。以前は夫人と一緒にスキューバダイビングに凝っていたが、サッカーを始めた長男のために自らサッカー審判の資格を取得して土日はボランティアで少年チームの
指導に当たっているとのこと。カメを飼うことは次男坊と約束したのだそうで、実際に飼う前からビックリするほど色々と情報を仕入れてらっしゃるし、お住まいは陽当たりのいい庭付きのマンションだそうで、カメが暮らすにも理想的な環境だから、こちらも安心して有王を託することができました(*^^)v 下段の写真はわが家で最後の食事をする有王です。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2265

コメント (2)


他家に養子に出すのはさぞやつらいお別れかなと思っちゃいます、じゃぁ元気でねと玄関から見えなくなるのを想像するとなんだか泣けてしまう。
ボク、このごろ一人前になったせいで母者びとに妙な気持ちになるのを抑えるのも限界な矢先、先生が良い婿入り先を見つけてくれて感謝してるねん、ありがとうございます。
新しい人も良さそうでイジメなんかはない、ボクのことを皆でかわいがってくれそう、うふふ新しいお家ではいちばんコやさかい甘やかしてくれるやろね、お父ちゃんみたいにグルメに挑戦できるかも。
両親の下にいたほうが苦労はせんですむやろけど人間界でのパラサイトになるのはかっこ悪いやん?
この世に男と生まれたからには一本立ちして、ええ嫁はんを迎えての勇姿を添付ファイルでもしてもらいます。有王

投稿者 毎晩晩酌 : 2012年05月03日 20:03

いよいよ御養子となりましたか(涙)。スリッパ朝礼一家が欠けるのは寂しいですが、生き物はやはり近親が密に過ぎるのは禍のもとですから仕方ありませんね。
 
 (ところで極めて個人的な話で恐れ入りますが、『その昔大阪の朝日放送が出資した関西の情報誌(関西ぴあの前身)』←に私は勤務しておりました。といってもフリーランスではなく社員ですが。本当に世間は狭くてビックリです。)

投稿者 かぶきまま : 2012年05月04日 11:19

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。