トップページ > ハンバーグ弁当、海老と春野菜のサラダ

2012年04月15日

ハンバーグ弁当、海老と春野菜のサラダ

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
馬場の状態はイマイチながら、絶好の乗馬日和に一鞍騎乗。お相手は仙台で被災してこちらにやってきた大柄なベリー君で、性格も大らかだし、多少のことでは動じない子だから、多人数の部班レッスンでも安心して乗っていられる。ただし始動が緩慢すぎるのは玉にキズで、常歩(なみあし)の段階ではどうしても遅れがちとなり、前の馬との間隔が開きすぎるため、焦ってショートカットしたがる困った癖がある。その際手綱で壁を作って内側に入らせないようにはしたが、その壁をやすやすと破ってしまうので、笞を内側に持ちかえるようにという指示が飛んだ。常歩でこのていたらくとあって先行きが案じられたのだけれど、速歩になった途端、先頭でサクサク走りだしてどんどん加速し、目印なしの高度なジグザグ走行も無難にこなして先頭の面目をキープしてくれた。速歩だと文句のつけようがないベリー君なのに、始動時の常歩がいつも不調なのが気になっていて、その話を帰りのバスで一緒になった人事部のSさんにしたら、相手がどんな馬であれSさんも常歩が意外に難しいと仰言って、「勢いがついちゃうと真っ直ぐ進めるのに、ゆっくりだとフラフラしちゃう感じは自転車と同じですよねえ」とのご意見にナルホド!!!と膝を打つ私。つまりは本当にバランスが巧くとれて自転車に乗っていればゆっくりでもフラフラしないわけだから、乗馬の基本はやっぱり常歩だよな〜と改めて思った次第。
Sさんには「京都、大変でしたねえ。確か向こうに行ってらっしゃるはずだと思って心配してました」とも言われてその話になり、祇園界隈をよくご存じの方なので、地図を書いてご説明した。容疑者の勤務先の真裏に当たる「川上」も事件当日から騒然としているに違いなく、あの界隈の雰囲気は私もよく知っているだけに、なんともいえない気分である。事故か事件かの穿鑿も始まったようだが、いずれにしろすべてが最悪のタイミングで起きたとしかいいようがなく、被害者とそのお身内の方々はもとより加害者の関係者にとっても大変に痛ましい悲惨な出来事であった。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2246

コメント (2)


今日、時速70キロで走り去る事故車の映像が放送されていましたが、あの大和大路をあんなスピードで走る車を想像するだけで恐ろしいです。近々、またあの辺りに行くのですが、と言うよりしょっちゅう行ってる所だけに本当に複雑な心境です。
被害に遇われた方は本当に御気の毒ですし、加害者の家族もこれから同じ所に住めるのだろうか?と。男性で車の運転をしないで仕事があるのか?又今の時代転職もかなり難しいですし。

投稿者 お : 2012年04月15日 22:21

日経新聞の記事を読みました。
ちょうど前日美容院で競走馬と乗馬の話をしていた矢先に
ほとんど同じ内容でちょっとびっくりしました。
おちこぼれではなくエリート!なるほどと思いました。
下手な騎乗者もいっぱいいる中で(私もしかり!)、
辛抱強くがんばってれる彼らにはほんとに頭が下がる思いです。

私も30代後半から乗馬に目覚め、それまで運動嫌いで過ごしてきたのに、馬乗りのためにジョギングを始め、今や4.5km走れるようになりました。松井さんはコンスタントに乗っていらっしゃるようですが、私は最近諸事情であまり騎乗できなくて残念です。
どこかでお目にかかれるといいですね!


投稿者 itohan : 2012年04月17日 21:50

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。