トップページ > キャベツと塩豚の煮込み
2012年03月27日
キャベツと塩豚の煮込み
昨日のQPで見て、塩豚は昨日のうちに作っておいた。豚の肩ロース肉にたっぷりめの塩胡椒をしてハチミツを少々塗った上で何枚か重ねてラップして六時間以上寝かせておく。ラップする際に空気をしっかり抜いておくのがポイント。鍋にキャベツ、塩豚、角切りしたトマトの順にミルフィーユ状に重ねて酒を振りかけて蒸し煮にする。塩豚は作り置きしておくと他にもいろいろ仕えてベンリかも。
国会招致されたAIJ投資顧問浅川社長の何やら妙に自己確信に満ちた弁明を、いかにも詐欺師っぽいよな〜と見たのは私ばかりだろうか。最初から騙すつもりはなくても、結果責任として、江戸時代なら闕所=全財産没収は堅いところだし、へたしたら遠島か死罪だって大いにあり得たかもしれないな〜と思いながら、経済犯罪や政治の結果責任といったものに関して、現代はずいぶん寛刑に過ぎるような気がしたものである。むろん十両盗めば首が飛んだ時代と現代を安易に比較してはいけないけれど、少年法改正で厳罰化するくらいなら、政治経済犯にもっと重罰を課すべきだと考える向きがあってもおかしくない。ただ、それも行き過ぎると政治的粛清に利用されかれないので、そう簡単に考えるべきではないだろうとも思われる。それにしても、大統領が交代するたびに前大統領が逮捕されてしまうような国では、日本の総理大臣はお気楽でいいよなあと思われてないのかしら?まあ、別に誰がなっても官僚の作文をそれらしく読んで聞かせられるかどうかだけが評価の対象となるポジションだからかもしれませんが(-。-;)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2229
コメント (1)
われわれ毎日まじめにアクセク働いている庶民から見ればAIJの淺川社長、詐欺師にしか見えませんデスよ!ご一緒に頭を下げて被害者ではないとおっしゃるいい背広を着た面々、いい大学出ていい給料もらってボケーとだまされていた・・・てなこと、どの面下げていえるのでしょう?短期間在籍した小企業からのほんの少しのお小遣いでさえ悔しいのに、全面的に頼りにしていた人たちの無念さを思うと、この"エリ-ト連中"にため息が出ます。
投稿者 さくら鳥 : 2012年03月28日 10:13