トップページ > アジの塩焼き、ホタルイカ、アスパラガスの練り胡麻和え、昨晩の残り
2012年03月02日
アジの塩焼き、ホタルイカ、アスパラガスの練り胡麻和え、昨晩の残り
ホタルイカはクインズ伊勢丹でゲットした兵庫県産の新物で美味しかった。アジは同じく島根県産。昨晩の残りがたっぷりあったので、今晩は手を抜きました。
食事しながらNHKニュースを見ていたら、幼稚園と保育園を一体化した総合こども園の創設の施策方針を民主党が発表との報道。個人的には全く関係がない話のような気もするのだけれど、身近な編集者に子育て中や妊娠中の方が何人かいらっしゃるので、ここに来てやっとか〜という感想を持ち、子育て支援を早くから謳っていた民主党としては、この発表は遅きに失した観があるような気がしたものである。今この時期に発表されるともろに消費税増税と引き替えのサービスみたいだし、ここまで遅れたのは、もともと女性議員の少ない政党だけに、あまりホンキでなかった証拠みたいに見られても仕方がないとはいえ、ともあれ待機児童対策としてなんとか実現に漕ぎつけて有効に活用してほしいものだが、政権がひっくり返ったらこれもパアなんだろうか?
そもそも民主党と自民党の違いが何なのか、今となってはもう全然わからない感じだが、自民党幹部の発言から想像するに、子育てに関する考え方は大きく違っているようで、自民党は保守党らしく従来の家庭という枠組みを重視して、あくまでそれに頼る方向を示しており、年金も従来の枠組みを守るということだから
、要するにかなり高齢者でしかも資産のある方にとっては都合のいい政党なのかもしれないけれど、それ以外の人たちに一体どういうメリットのある政党なのかはイマイチわからないので、選挙に臨んではそれを説明してもっとアピールすべきだろう。な〜んて自民党にアドバイスするのもどうかと思うが(笑)。
片や民主党は子育てを社会全体で行うべきだという理念を早くから示していて、そうなると子どものいない私などはあきらかに負担増になるとはいっても、もはや自民党支持のジイサンたちがイメージするような専業主婦のいる家庭なんてよほどの資産家でもない限り無理なことくらいは承知だから、負担を承知の上で支持したのであった。にもかかわらず幼保一体化ですら政権維持ができるかどうかの瀬戸際に追いつめられてやっと出てくるなんてどうよ!としかいいようがないのである。民主党はこの際、自民党との違いを鮮明にするためにも、年金問題に関しては資産家の老人をハッキリ切り捨てます!宣言くらいしたってよさそうなもんだけれど、なまじ高齢者が多いために敵に回すのを恐れているのだろうか。とにかく政権与党としてあまり敵は作りたくないという発想が発言を曖昧にさせている結果、アピール度が急速に喪われている点をもっと自覚しないと、民主党は来るべき選挙で第二党にもなれないくらいボロ負けするかもしれませんぞ。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2204