トップページ > 身欠きにしんの早煮昆布の煮物、アスパラガスの練り胡麻和え

2012年02月15日

身欠きにしんの早煮昆布の煮物、アスパラガスの練り胡麻和え

QPで見た料理。身欠きニシンはソフトタイプを使い、ヒレや腹の骨を取り除くなどして湯通ししたあと流水で洗うなどの下処理をしっかりしておくこと。フライパンに水と早煮昆布を入れて煮立ったらニシンを加え、酒、味醂、砂糖、醤油少々で味付けし梅干しを足して弱火でじっくり煮るだけ。今日は原稿の仕上げに意外と手間取り、入稿したのが7時過ぎだったので、簡単に出来る料理がGOOでした。で、入稿した直後に文字化けしてますとのご連絡があり、再度入稿して事なきを得たが、MacからWindowsに入稿する場合、以前テキスト形式を使ったらルビがないといわれ、今日入稿した分はルビが()内にしっかり収まっていたようで、なぜそういう違いが起きるのかよくわからない。受け取るマシンの問題なんてことがあるんだろうか???
休眠口座のお金を政府が取りあげちゃいたいらしいというニュースを聞いて、私はン十年前の自分のことを想い出してしまった。松竹を辞めて「ぴあ」誌をメインにしたフリーランスの演劇ライターになり、その後
大阪の朝日放送が出資した情報誌の起ち上げに参加して精根尽き果ててから、なんと2年半以上も引きこもり状態に陥って、仕事を何もしないので当然ながらそれまでの貯金を食いつぶし、とうとうすっからかんになってしまいそうなところで、以前住んでいた目白の銀行や郵便局に数百円ずつお金が残っていたのがわかり、電車賃を使ってわざわざそれを取りに行くべきかどうか迷ったのを想い出したのだった。あの時の自分の追いつめられた心境と重なって、日本政府もホント大変だよな〜と妙に同情してしまいました(-_-ゞ


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2188

コメント (1)


身欠きにしんのソフトタイプと昔ながらのものはどう使い分けをすればよいのでしょうか?下処理も科学の一部のように思っています。私の印象では昔ながらのものはきっちり一日か二日位戻す期間が要りソフトタイプは戻しが要らないでいいのかなと思っています。
 身欠きにしんを始めてそばで食べたとき、おいしいけれども料理が難しそうとなかなか気軽に使えない食材です。
 昨日の介護と少子化の問題は是非とも意見を言う人が増えて欲しいです。胃ろうや人工心肺などは本人の望みを無視しその家族が望むことをしているだけです。私事ではありますが、父が人工心肺をつけ、人工透析をしていたとき、私の姉と母はまた元通り元気になることを信じていました。突然の事で動揺している事はわかりましたが、二日後くらいに人工透析その他をはずすことを医療者側から告げるとき、母や姉を拒否し(私は次女なので私が決める権限は無かったので母や姉に先に話して貰いたいといいましたが)私が話を聞く羽目に陥りました。
 結果医療従事者の望むとおり無駄な延命治療は終わり、その日のうちに父は命の灯を消しましたが、私の中では、ずっと延命治療を続ければ多分足や手が腐っても命日はもう少し後だったと思っています。
 誰が悪いわけではありませんが、もう少し自然に逝けても良いのではないか?と思います。
 私の身内の状況はけっこう特殊なところもありますので、話半分で聞いていただいて、家族が生きて欲しいために、本人が辛い状況になっていることに気づいていて信頼関係を結べなくて何故私が決めなくてはいけないの?と医療従事者には言いたい。けれども多々に家族が拘り、今の医療従事者がそれを断れない状況もどちらにもいいことはなさそうで延命治療をどこまでするのか家族と医療者側のすれ違い・訴訟問題はじっくり取り組まないと何も進まない状況なのではないかと思います。
 長くなりましたが、うちの購読新聞は朝日だとばらしましたので、もしもよければお勧めいたします。大体3ページにプロメテウスの罠という記事がありましてそれが本当なら(反論ありそうな気がするし、少し主観が混じってる?と思いますが)以前ここで視察に行った首相は馬鹿だといったのを取り消したく思います。
 それを責められてきっちり排除できないのもどうかと思いますが。やっぱり永田町は己のことだけみつめて、かき回すことだけ優れていて自身の優遇を削り落とす決断もできず 寄生虫のように居るのかな?と思います。
 記事が事実ならあの時点で管総理を責めていた方々が途方も無く井の中の蛙だと思うのですが。

投稿者 nao : 2012年02月15日 23:45

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。