トップページ > もんじゃ焼き、お好み焼きほか

2012年02月14日

もんじゃ焼き、お好み焼きほか

今日の午後は日テレ発行「3分クッキング」の担当引き継ぎ紹介で秋山編集長、志村さん、北野さんと大宮で昼食会。志村さんからのバトンタッチされた新担当の北野さんは元「ぴあ」の音楽担当という異色の経歴で、私も「ぴあ」にはご縁があったから「音楽担当なら望月さん知ってる?」なんて話にもなった。この引き継ぎは先週にするはずが、北野さんがノロウイルスに冒されるというハプニングで今日に延期されて、48時間で完治する病気とはいえ、その間の症状が大変だったというようなお話を伺っていたところ、秋山編集長まで急に気分が悪くなられたようで、ひょっとしたらノロかも?という疑惑が生じる中で早々にお帰りなったのだけれど、あのあと大丈夫だったのだろうか? ところでこれまでお世話になった志村さんは産休というとてもめでたい話なのだが、「日本てホントに少子化をどうにかしたいと思ってるんでしょうか?ホントに思ってたら、おむつなんかをもっと安くしてほしいですよ」と切実な訴えをされて、少子化対策自体も中途半端なこの国では、とてもフランスのような人口回復は望めないような気がするのだった。
夜は久々に進藤さんを訪ねて近所で会食し、お母様の介護の話をあれこれ伺って、現行の介護保険制度に不備な点が多く、現場のケアマネや看護師さんの負担がいかに大きいかという話や、一方で非人間的ともいえる延命治療の蔓延は背後に介護ビジネスのシステムが介在していることによるものではないかという問題提起があって、「本当にこの介護の問題をなんとかしないと日本は滅んじゃうわよ。私はだんだんホンキでこの問題に取り組みたい気がしてきた」と仰言ったのが印象的だ。少子化と高齢化、このふたつの問題の出口は、直面させられることの多い女性が積極的に社会に働きかけることでしか見つからないような気が私もしてきた今日一日であります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2187

コメント (6)


大上段からふりかざす少子化対策なんていうのでなくて、保育園の多様化を始めたらええのに。
月金9時5時勤務以外の人らの保育園とかすぐできそうです、働きたいペーパー保育士、ドクターも多々いますやんか。めちゃ儲けを出せるほどぼろ儲けにはならないでしょうが、一定雇用にもなりそう。
保育園は経産省管轄、幼稚園は文科省管轄と、縦割り行政の悪弊なそうな。すべてそんなしょうもないのが根源なんですわ。
ここでも霞ヶ関が機能してまへんな。

投稿者 毎晩晩酌 : 2012年02月15日 19:42

こんばんは。2度目の投稿です。
私も松井さんとは同年齢ですが、親の介護や自分の老後をどうやって過ごしていくかという事については、否が応でも考えざるを得ない時期にきています。ところで、「非人間的ともいえる延命治療の蔓延」を憂える友達(女医)が「自分らしい「生き」「死に」を考える会」という会を立ち上げ、おもに終末期治療に関する情報を提供して、これまで自分が生きてきた死生観の延長上で終末期治療(延命治療)を自分で選択できるように、元気なうちから考えておこう、家族や周りの人に自分の意思を伝えておこうという活動をしています。私も時々講演会のときに手伝いなどしますが、ホームページがありますのでお時間があるときにでもご覧いただけましたら幸いです。

投稿者 ツブ : 2012年02月15日 21:46

お友だちは宮原さんという方でしょうか?

投稿者 今朝子 : 2012年02月15日 22:45

いえ、私の友達は渡辺さんという女性です。『自分らしい「生き」「死に」を考える会』の代表をしています。

投稿者 ツブ : 2012年02月16日 19:59

ありがとうございます。さっそくHPで哀しい事例を見ました。

投稿者 今朝子 : 2012年02月16日 21:21

HPご覧下さってありがとうございました。私も久しぶりに検索してみましたら、確かに宮原さんのHPのほうがインパクトがありました。(笑)宮原さんは、以前講演会を依頼して下さった方で、その後「自分らしい「生き」「死に」を考える会」を応援して下さっています。

投稿者 ツブ : 2012年02月17日 09:32

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。