トップページ > 軽井沢日帰り行
2011年08月16日
軽井沢日帰り行
大宮からだとアッという間に行って帰って来られる軽井沢だが、今日は10時ジャストに自宅を出て、大宮から軽井沢までノンストップの新幹線に乗って、駅ビル内で催されている「星野和彦写真展」を11時開場と同時に拝見できた。テーマは9.11後のN.Y.風景というわけで、建築物の外壁が相当に変化している様子などが星野氏ご自身の解説によってよくわかり、現地のスタイリッシュな建築美をたっぷりと味わえた。ショービジネス界では、ブロードウエーを潰したのはディズニーであり、ラスベガスを潰したのはサークル・ド・ソレイユ(シルク・ド・ソレイユとは別組織らしい)だと言われている話も面白く伺えた。
そのあと12:15分発の路線バスで北軽井沢に向けて出発。満員になったバスのほぼ全員が旧軽銀座の入り口でバスを降り、当地の芋の子を洗う混雑ぶりに目を瞠りつつ、それを尻目に山越えの道へ向かい、
白糸の滝付近の大渋滞にまたも目を瞠りつつ、午後1時にはなんとかいつもの乗馬クラブ浅間クレールに
到着。お馴染みの名馬プリンちゃんに久々に騎乗して、相変わらず速歩のスピードについて行くのが大変で、「いや~ここに来ると速歩のスピードってやっぱり本当はこれくらい速いんだってことを想いだします」と言ったら、「毎回最初の感想は必ずそれですよね」と真理先生に笑われてしまった。このところ夕方は必ず
凄まじい雷雨に襲われたらしいクラブだが、今日はお天気が保ってくれたので、しっかり2鞍騎乗させてもらい、5時のバスで麓に降りる間、さすがに疲れてずっと居眠りを続けた私である。
駅で星野夫人と落ち合って、手打ち蕎麦専門店の「東間」でご馳走になり、写真の手打ち蕎麦やゴボウの唐揚げ、鮎の焼き物のほかだし巻き玉子や自家製薩摩揚げ、蕎麦がきなどいずれも大変美味しく戴きましたm(_ _)m東間は以前にも一度ご馳走になったが、店舗が移転して以前よりカジュアルで入りやすい雰囲気になったようだ。今日がちょうど16日だったために、当然ながら星野夫人とも大文字問題が話題になり
「ほんまに恥ずかしいて、かなんなあ」と何度も仰言っておりました。
下の映像はロケーション抜群の乗馬クラブ浅間クレールです。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2007
コメント (1)
軽井沢とは見るからに湿気が少ない感じですね。高温より多湿が暑いから過ごしやすそうですね。
ごぼうの唐揚げ、初めて見ました。家でできるかしら?ピーラーで剥いていくのでしょうか、まさかかつらむきだったりして?
私がやるとそんなに長~くはムリでしょうが、いっぺんやってみよ。
夕べ、テレビ中継で送り火観ましたが、中継はいつも大文字ばかり。
他の4山の点火風景はやりませんね、観てみたいのに。
偏ってますね、なぜに大文字ばかりに集中するのか。
来年は4山も詳しく中継してね、地元の京都テレビはん。(こんな事考え付くのは私だけでしょうか?)
投稿者 毎晩晩酌 : 2011年08月17日 16:22