トップページ > 茹で鶏とインゲンのサラダ
2011年07月29日
茹で鶏とインゲンのサラダ
QPで見た料理。茹で鶏は水から10分以上茹でて火が通ったらそのまま置いて粗熱を取ってむしるといい。水には塩を加えること。インゲンは斜め切りして塩茹でして冷水で冷ましておく。これらと玉ネギの薄切りを合わせ、マヨネーズ、醤油、レモン汁、塩少々、胡椒を混ぜたソースで和える。
今日は朝から涼しかったので思いのほか仕事が捗り、〆切りに間に合わせてバッチリ3本入稿できたのでほっとひと息である。
大宮は今のところ涼しいだけで済んでいるが、豪雨被害の深刻な地域もあるようなのが心配される。震災被災地の福島もさることながら、信濃川の氾濫まで懸念されている新潟地方は水田の被害が大変なのではなかろうか。太平洋側の米どころが震災と原発事故でどの程度の影響を受けているのか、まだあまり伝わってこないのだけれど、宮城のワラを食べた牛の放射能汚染が問題にされるなかで、ワラの元である稲がどうなっているのか気にならないわけはなく、まさか米まで出荷停止というような、最悪の事態にならないことを祈るばかりだが、それにしても日本海側の米どころである新潟までやられた上に、今年がひょっとしてこのまま冷夏に終わるとしたら、本当に米不足が心配されてしまうのだった。小麦や大豆が高騰し、あらゆる点から今後は世界的に食糧問題がどんどん深刻化して、身近においてもさまざまな食品の値段が騰がるのではないかと想像される中で、やはりどう考えても原発事故による影響は腹立たしいばかりなのである。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1989
コメント (2)
プルコギ、先日書いて頂いていた通りに作りました。超美味しかったです。宮崎県の牛肉がいつもの半額、すき焼き用の霜降りのロースをたっぷり頂けました。しかし喜んでる場合やおまへん。近畿地方でも、今年は6月中ごろまで涼しく、田植えを遅らせておられる農家もありました。幸い近畿は猛暑で今の所は順調に育ってるように見えますが、植え付けが遅れたのがどう影響するか?震災で東北のお米の作付が出来なかった所もあるでしょうし、秋の新米の季節が怖いような気がします。
投稿者 お : 2011年07月29日 22:33
今年の新米は大丈夫なのか少し心配になってます、私がいつも直販で買う農家が新潟なので。早速確かめなくちゃっ(新潟は横に長い地形なので、かかってない事を祈りつつ)。
それと食べるお米だけでなく飲む用の酒米も気になります。
投稿者 毎晩晩酌 : 2011年07月30日 21:24