トップページ > 豚のキムチ炒め
2011年06月17日
豚のキムチ炒め
ご存じ超お手軽メニューだが、炒り卵とレタスをプラスしてマイルドな味わいにするのがQPのオススメだ。豚をカリッと炒めてからキムチを加えるのがポイント。酒と醤油少々で調味し、仕上げに胡麻油を垂らす。
福島原発の汚染水処理は試運転がやっと再開されたという段階で、まだまだ心もとない限りだが、事はなんとか前に進んでいると信じたいものである。原発周辺のいわゆるホットスポットもやっと特定避難勧奨地点と認定されて移転に補助が出るようになったけれど、こうした移転促進をなぜもっと早くに出来なかったのかといえば、やはり財務省が金を出し渋っているからに違いないと思われるのだった。それにしても、民主党は子ども手当を全員同額支給することに強いこだわりを見せ、それは子どもを社会全体で育てるという理念に基づくとしているのなら、なぜ原発周辺地域の子どもたちを強制疎開させるような案を出さないのかが不思議である。一方で、どの程度の放射線量なら問題ありなのかも本当のところ全くわからないのは
核実験によって1960年代には現在の千倍以上のストロンチウムが、70年代に入っても現在の20倍以上のセシウムが何年にもわたって降下したデータが公開されているにもかかわらず(それってもう、私たちには取り返しがつかないじゃん!!という話で、だからオーバーフォーティーは別に大丈夫なわけね、と妙に納得もしつつ)、原発周辺地域外であまりにも深刻な問題にされてるのって何故なんだろう?と思うからである。どなたかが投稿でお書きになっていたように、ガンの罹患率が高まったのは、果たして核実験の影響が大きいのかもしれないし、また年齢による吸収力の差もあるので、とにかく今後も子どもたちに注意する必要はあるけれど、いい歳した大人ならもう取り返しはつかないんだから諦めてください!と私が厚労相ならハッキリ言っちゃいそうである。少なくとも私自身に関しては、祖母や叔父がガンで亡くなって、その遺伝子を受け継いでいるにもかかわらず、今は止めてるけど30年以上もタバコを吸っておきながら、今さら放射能でガンになるのが怖いなんて、そんなたわけたことを言う資格は全くないと心得ております。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1949
コメント (3)
今日は蒸しますね、だから献立もパンチの効いたのになりますね。
発ガン性はタバコのほうが放射能よりはるかに高いでしょうね。
すべての病気の原因に必ず加えてあります。私が「エエ、これもタバコが関係してるのか」とビックリしたのが、高齢に伴う難聴の原因の1つと知った時。
直接息をする気管や肺はわかりますが、耳の奥の奥にまでとは。
しかし喫煙歴60年以上でも耳がいいガンに罹らない剛の者もいてはりますし。何なんでしょうか。
病気ばかり気にしていても、たまたま歩道歩っている時にクルマにはねられて死ぬこともありますしね。
あまり神経質になりすぎてもダメだということなんでしょうか。
投稿者 毎晩晩酌 : 2011年06月18日 18:59
放射線と原発事故について、学習院大学田崎教授の大変わかりやすく、かつ公平な視点で解説された記事(http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/)を見つけました。是非ご一読ください。
投稿者 ヒネッケン : 2011年06月18日 22:21
ヒネッケンさま、↑のサイトをお教えいただき、有難うございました!本当に分かり易く、公平な解説でした。(でも内容は深刻(T_T)
「やばいの?」という問いに、「やばいです」とはっきり言っておられる田崎せんせいステキです。(でも内容は深刻(T_T)
投稿者 waysea : 2011年06月19日 12:07