トップページ > オフ会
2011年05月15日
オフ会
申し込みは80名でも、当然ながら何名様かのキャンセルが事前に入っており、かりに当日飛び込みの方があるとしても、なにしろHPの入力フォームに書き込まれただけなので、実際に来てくださる方は半分にも
満たないのではあるまいか…と思いきや、結果ふたを開けてみたら、なんと73名!!!もの方にご参加いただいたのは嬉しい驚きでした。おまけにほとんどが初対面の方なのに、ふしぎと旧知のような感じで私も調子に乗ってダラダラおしゃべりしているうちに、3時間があっという間に過ぎてしまい、一対一で話す機会を持てた方がごくわずかだったことで、多くの皆様には大変申し訳なく思っております。HP上にご質問戴きながら回答し忘れたこと、また花束や、羽二重団子や、亀の子せんべいや、フルーツジェリーを差し入れて下さった方には御礼を申しあげられなかったことをお詫び申しあげます。
こちらとしても本来もっと皆様のご意見をお伺いしたかったところで、自分のしゃべり過ぎでそれがあまりできなかったことには悔いがありますが、短編と長編なら圧倒的に多くの方が長編をご希望であること、また作品の時代設定に関して、江戸時代、江戸時代以前、近現代の3期に分けてお尋ねしたら、意外に多くの方が近現代をご希望になられたことなどは、今後の作品を構想する上で参考にさせて戴くことになろうかと存じます。
とにかくこんな時期に、皆様よくぞお集まり戴けたと感謝するばかりで、頂戴した会費21万9千円は、全額あしなが育英会津波遺児への寄付とし、後日ブログ上に送金振替用紙の写真をUPしてご報告に代えさせて戴きます。また会場で撮った写真も近々HP上に公開するつもりですのでどうぞご期待ください。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1915
コメント (14)
今日は感謝感激で、本当に有難うございました。
作品執筆の背景や編集者の方々、出版社との関係など、読者には分からないお話がどっさり聴けて、大変に興味深かったです。歌舞伎がらみのお話は、一言も聞き逃すまいと、恥ずかしながら、しゃしゃり出てしまいました。開催中の写楽展を見た直後で、今まで浮世絵はピンと来なかったのが、面白さが分ってきた所に「東洲しゃらくさし」の背景を伺い、今読み返したら、面白さがぐっと深まるはずです。
日頃ブログで感じられる、潔く、人間味あふれ、誠意のあるお人柄を、今日は肌で感じられた方が、私を含めて大勢いることと思います。
オフ会は最初で最後かもしれませんが、今回都合がつかず、残念に思ってる読者もいらっしゃるでしょうし、今後も、数年に1度でも、会費制で、こうした会を開いて頂けたら有難いのですが。今日は至福の午後で、参加できた幸せを深く感謝しています。
投稿者 ウサコの母 : 2011年05月15日 01:07
震災後、心の中に重い石を抱いているような
鬱々、寒々とした気持ちでいましたが、
それでも気持ちを奮い立たせては、なんとか仕事をしていました。
松井さんのブログは仕事の合間に拝読していますが、
気持ちがぴしっとするので
一日中PCに向かって黙々と仕事をしている私には心の拠り所でした。
震災以降は特に。
今日のオフ会参加もとても心待ちにしていました。
お話も興味深く、大変面白かったです。
楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
投稿者 天 : 2011年05月15日 02:06
本日は、どうもありがとうございました。
夢のような時間でした。
開場前にフライングしそうになり、受付の方にはご迷惑を
おかけました・・・申し訳ありませんでした。お恥ずかしい。
三時間はあっと言う間でした。
目の前で、今朝子さまがお話されている・・・!!!
という事実にドキドキ・・・
お話もとても興味深く拝聴させていただきました。
創作の際、大切にされていることが「リアリティ」と
いうことまでお話くださり、とてもうれしかったです。
語尾にまでこだわれ、追求されていらっしゃるからこその
作品の引力、魅力なのだと、納得しながら、聞いておりました。
サイン会は、お嫌いだと以前書いていらしたので、
またこうしてファンの方々と集まれるのか、わかりませんが
御同席頂いた初対面の方に、「また」と約束して別れました。
素敵なひとときを、本当にありがとうございました。
忘れられない、極上の一日になりました。
投稿者 彩の女 : 2011年05月15日 02:20
昨日はやはり少し遅れてしまいましたが、参加できて良かったです。隣に生後4ヶ月の赤ちゃんをお連れになった飛び込みの方がいらして、一気に緊張がほぐれました。また初期の担当編集者の方もいらして、なんだかうきうきした気持ちになりました。松井先生を間に挟んでああした出会いがあるってとても素敵ですね。だって全員が松井先生が好きっていう人ですよ。すごい。あの赤ちゃんもきっと松井先生のファンになってますよ、とっても良い子にしてましたもんね。またぜひこういう機会をつくってください。
投稿者 田村 永里 : 2011年05月15日 06:59
温かく柔らかなお声のお話が聴けて、文庫本もお土産に頂けてとても嬉しく幸せな貴重な時間でした。実際に会えたことで想像していた事通りだったりそれを上回ることだったり意外だったり。けれども、遅刻してご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
乗馬を始めたきっかけや作家になるいきさつなど全てのお話が楽しく興味深かったです。
素晴らしいオフ会でした。お忙しい中準備など色々と大変なのにこんな機会を頂いて、本当にありがとうございました。
投稿者 nao : 2011年05月15日 08:28
昨日はありがとうございました。スタッフの方々もありがとうございました。
松井さんの作品に対する思いや制作エピソードなど、大変楽しくうかがいました。またブログで名前のみ知っている方々にも、生でお会いできて感激し、三時間はアッという間に過ぎてしまいました。
今後の作品について松井さんから質問がありましたが、近現代を私が期待してしまったのは、直前の松井さんのお話で昭和七年頃の歌右衛門の話を書こうと思われていると聞いて、今までとは違う時代の作品もおもしろそうだと思った為でした。
松井さんの作品であれば、どんな時代のどんな人物が主人公の作品でも手に取ります。その一方で吉原物のシリーズ化を期待しています。おいらんだけではなく、名物幇間や茶屋の主人夫婦の話など、まだまだ物語を含んでいそうです・・・・。
次回のオフ会を期待しつつ、本当にありがとうございました。
投稿者 うだがわ : 2011年05月15日 11:31
昨日はあのような機会を設けてくださりありがとうございました。身近でなかなか同好の士がいないもので、全くの初対面なのに参加者の方とツーカーで話ができるのが不思議でありうれしかったです。
会費3千円でお食事してお話をうかがえて文庫本までいただけちゃっていいんでしょうかって感じです。
松井さんの飄々とした佇まいも予想していた通りの方だなぁと思いました。
今後の作品の時代についてその場では近現代かなぁと思って手を挙げたのですが、うちに帰ってきてよく考えてみると意外と平安時代とかも読んでみたいかなと思いました。
なかなか難しいのかもしれませんが、また次回のオフ会も期待してしまいます。
作品以外の乗馬のお話も楽しかったです。
そうそう、あの頭真っ白になる感じ一度味わうとやみつきになるんですよねと思いながら話をうかがってました。
私は主に和種に乗るのですが、木曽馬おすすめです。和種いいですよー。
投稿者 まるい : 2011年05月15日 18:17
オフ会という貴重な機会に参加させていただき本当にありがとうございます。初めてお目にかかる参加者同士でも、松井ファンという共通項のおかげで、楽しく会話がはずみました。講演会とはまたひと味違う雰囲気のなかで、先生ご自身の口から、それぞれの作品の生まれた背景や、「直木賞待ち」の事や、乗馬のきっかけ、震災についてのお心持ちなど、貴重なお話の数々を拝聴でき、とても充実したひとときを過ごさせていただいて感謝しております。
また本日は、このブログで触れていらしたnubeでAランチを頂きました。「甘えびの軽い薫製」の軽さ具合に感激。ほかの品々もみな、厚化粧でなく手入れのゆきとどいた素肌美人のようなきちんとしたお料理でやさしいお味。しかも内容に比して極めて良心的価格で、皆様が閉店を惜しまれるのももっともだと思いました。
投稿者 秋失気(しゅうしき) : 2011年05月15日 18:44
コメント入力欄に
URL(表示はされません):
とあったので入力しましたところ、あらら、表示はされなくても
リンクはされちゃうのですね。しまった。おはずかしいことで。
削除方法があったら教え下さいませ。
投稿者 秋失気 : 2011年05月15日 19:00
昨日は人生初のオフ会、初対面のみなさんと話のはずむこと、はずむこと、、、私のテーブルは見巧者の方ばかりで、う~んとうなる顔ぶれでした。今朝子さまは、しゅ~と姿勢よく、かっこよかったです。頭の回転のはやい、ほんとの意味ですごい方なんだなあと改めて、おめにかかって思いました。あの席では申し上げられなかったんですが、銀座おもかげの宗八郎さまと比呂の北海道編や、奴の小万のような胸のすくよな女性の活躍するお話をリクエストしたいです。あつかましくてごめんなさい。
投稿者 trinity : 2011年05月15日 21:10
昨日、松井さんの馬への特別な思いを伺っていましたから、本日ヴィクトリアマイルでのブエナビスタとアパパネの胸躍る走りを見て、ますます馬に触りたくなっています。
作品経由でブログにたどり着きましたが、実は私は、ブログのファンなのだとあらためて思ったオフ会でした。ブログのなかでおなじみの方々が、現実に動いたり話したりしていて、松井さんが活字だけではなく肉声でも達者にお話されている、夢のようなひとときでした。
頭の中で常に常に言葉に置き換える日常というお言葉がとても印象的でした。
天さん、うだがわさん、ご一緒できて楽しかったです。最後にお話できたウサコの母さん、私は次の金曜日にコクーンに参ります。またお目にかかれますように。
松井さん、美味しい時間をごちそうさま。
ありがとう存じます。
投稿者 masque : 2011年05月15日 21:11
昨日は心温まる楽しいひとときでした。初対面の方とも、和やかにいろんなお話ができました。みなさん、演劇はじめ芸術好きな方ばかりで、感心することしきりです。
今朝子さまのお話も、いつもながらきりりとなさっていて、聞いていてすっきりいたしました。裏方のスタッフの方々ありがとうございました。感謝申し上げます。
投稿者 はっち : 2011年05月15日 21:39
今朝子さんのお話が楽しくてあっという間の3時間でした。
ありがとうございました!
また、一緒のテーブルでお話できた方々にも、楽しい会をセッティングしていただいた皆様にも本当にお礼を言いたいです、
素晴らしい会に感謝します。
投稿者 袈裟好み : 2011年05月16日 00:32
行けなかったものですが、是非にHPまたは、今朝子の晩ごはんにオフ会の詳細を載るのを楽しみにしています。
投稿者 すずき : 2011年05月16日 21:59