トップページ > 牛肉と筍の照り煮

2011年04月23日

牛肉と筍の照り煮

前にQPで見た料理。茹で筍と牛肉を炒めて味醂と醤油で味付けするだけだが、先に筍を色づくまでじっくり火を通しておくことと、合わせ調味料を2度に分けて入れて、水分をしっかり飛ばすのがポイント。
昨夜、友人の若い女性と電話で話していたら、福島原発の放射能漏れで相当アタマに来ているらしく、風評被害にも憤って「福島の野菜を食べるべきですよ!!」と言ったりする一方で、東京にいたら水や食べ物に注意しなくてはならないから、いっそしばらく京都に移住したいといいだしたのでちょっとビックリした。本人が話してることの矛盾に気がつかないくらい思いつめているみたいだし、お勤めというわけでもないし、もともと関東の住人だけれど、お仕事がら京都にも縁がある方なので、そんなに気になるようなら、移住したほうが精神衛生上いいかもね、と言うしかなかった。
とにかく福島原発に関しては何度もあとからとんでもなく悪い数値が発表されて、毎度ええ加減にせいよ!!!といいたくなる感じで、東電や政府が信用を失っているのは当然だし、今後もどうなるか予断を許さない状況に変わりはないようだけれど、現段階ではまだ、チェルノブイリ事故から20年後に400キロ離れたベラルーシで甲状腺癌が急増した件になぞらえて判断するのは、ちと飛躍があり過ぎるように思う。私はいくら年を取ってるからといって、何も絶対に悪い病気になるリスクを冒してまでも義侠的な心情で関東を離れないというわけではなくて、現段階では全く問題がなかろうと冷静に判断した上で大宮に留まっているのである。放射能以上に情報がダダ漏れする現代社会にあっては、水道水にしろ、スーパー等に出まわっている食物にしろ、今は盛んなNPO活動があちこちで放射能測定をしているに違いないから、もし少しでもヤバイ数値が出たらすぐさま報道されるだろうし、それがない以上、現段階では、まず大丈夫とみるのがリアルなものの見方ではなかろうか。そうした報道を政府機関が押し潰していると考えるのも飛躍がありすぎで、確かに原発事故の発表はかなり抑え気味にスタートして徐々に明らかにしたのは意図的だったと思しいけれど、さりとて政府が東日本の住人を見殺しにすることに何らかのメリットがあるとも思えないから、そこまで不信感を募らせる必要はないのではあるまいか。
近年、若い人の間では、小説にしろTVドラマにしろ、とんでもなくリアルさの欠けたフィクションが好まれる傾向にあったというよりも、フィクションにリアルさが欠けていることに全くひっかからないらしいということが私は常々気になっていたのだけれど、それはいつの間にか物事をリアルに考えられる人が少なくなっていたという現実の反映だったのかもしれない。リアルに考える人が少ない中で情報が異常なまでに氾濫すると集団ヒステリーにもなるはずで、それは日本に限らずどうやら世界中に蔓延しているようだ。
ただ、そうはいっても、東海大地震の起きる確立が高いと言われる中で、浜岡原発の存在は私もリアルに考えて非常にコワイと思っております。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1893

コメント (1)


牛肉と筍の炒め煮、美味しそうですね。筍は油と相性がいいから、ええ取り合わせですね。
食べる間際に粉山椒をふってもエエかも。
松井センセが電話で話しをしてはったお若い人とは20代かしら、そうだとしたら、アニメ漫画オンリー世代
ですから、フィクションにリアルさが欠けていても平気な世代でしょうね。
誤解を招いてはいけないので最初に断わっておきますが、何も漫画を全否定する気はないですが、漫画しか知らない人が多いなと実感する事そこかしこ。
私もいわゆるベルばら世代に入りますから、漫画のおもろさとは後を引くおもしろさというのはようわかります、けど漫画の他にお堅い難しいものも読む乱読派だったので、漫画しかしらない人は可哀想だなと思います。

投稿者 毎晩晩酌  : 2011年04月24日 18:16

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。