トップページ > 鶏のキジ焼き&椎茸の付け焼き、小松菜と揚げの煮物
2011年04月13日
鶏のキジ焼き&椎茸の付け焼き、小松菜と揚げの煮物
今日は午後から自宅で「Ku:nel(クウネル)」誌の取材をお受けした。BOOKコーナーのインタビューなのだが、そこは「喰う寝る」誌だからして、料理関係についても訊かれ、何かお取り寄せモノはないかという質問に、千葉県の佐原市で見つけた素晴らしくオイシイ味醂(馬場本店の最上白味醂)を挙げたら、それをしっかり写真に撮ってお帰りになった。急にその味醂を使った料理が作りたくなったので、醤油と酒をプラスしたタレに鶏もも肉を漬け込んでキジ焼きにし、椎茸も同様のタレを付けて焼いた。煮物も鰹出汁に味醂と醤油と塩少々で味付け。
本来は著作を中心にしたインタビューになるはずが、震災がらみの話をあれこれとして、そこから雑駁な人生観のようなものまで開陳するに至ったのは、この時期として当然の成りゆきだったかもしれない。私の感じだと、被災地以外の皆さんはまだ今は原発事故や余震の気がかりといった目先のことでで心がかなりふさがれているから却っていいようなもので、これがもう少し落ち着いてくれば、日本が置かれた状況の深刻さを各自がそれぞれの立場でまともに受け止めることになるだろう。だから今は空元気を出してでも、被災地支援をするなり、原発反対運動で盛り上がるなりしてほしいところで、ウツっぽくなって過ごしているようなヒマは本当はないはずだと思うのであるが、「自分もふくめて、やっぱりウツっぽくなってる人が多いですよねえ」とライターの石井千湖さんは正直に仰言った。
これまた私が思うに、原発に関しては積極的に推進した関係者すなわち経営陣や官僚、政治家、学者さん等々が沢山いらっしゃるはずで、彼らの中に責任の重大さでウツっぽくなった人がいるというなら話がわかる。ところが彼らの中には自分は単に運の悪い巡り合わせだったとして全く無反省な人も多いのではなかろうか。だとしたら、そういう人間に大きな顔をさせて、ことさら原発に賛成したわけでもない自分がウツっぽくなっちゃうなんてゼッタイ許せない!!!と奮起してほしいものです。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1881
コメント (5)
今日も新聞で閑散とした浅草仲見世通りの写真を見て「なんでやねん」と思いました。確かに今回の震災は神戸と違い津波と原子力発電所の問題はありますが、今は東京も計画停電も中止されています。神戸の震災の時、「大阪が元気やから、私たちも頑張れる」と言う声を聞きました。
今、東京の方もカラ元気出して、花見もして美味しい物食べてうわべだけでも明るくしないと東北の被災者の方々はたまりまへんで。
積極的に原子力発電を東京電力と進めて来られた自民党の元老の事を書いた週刊誌がありましたが、日航と同じような手口、あの頃の経済発展に大きなつけを背負わされたのは国民。
今は野党になって色々言ってますが「責任を取って欲しいのは先ず自民党、次が今の政権を取ってる民主党」やと思います。子供手当なんて初めから必要無い。、マニフェストも日本が健全なれば守れば良いですが、このような事態になれば即座に変えれる政権であって欲しいです。
投稿者 お : 2011年04月13日 22:49
今朝子様のおとといのブログをを見て、とても嬉しく思いました。絶対に花見をするという気概を。昨日の内容は、散らし寿しがとてもおいしそうで、他のお料理ももっと写真で見せて欲しいと思いました。日本酒で花見は今はほとんど選ばれないので、いぶし銀のように渋い選択で産地も素敵でした。(もしも日本酒でないのなら心得違いですみません。表現もしばしば死語や方言ですみません)。
私にとっては、民主党は自民党の亜種で、政権交代したとはいえないと思っています。また、原発は、昔から自分の近くにできて欲しくないと思っていましたが、40年前に反対運動が実を結ぶわけがないので近辺の避難している人や残っている人にしっかり東京電力が補償金を出し顔をみせて会長か社長からしっかり謝罪して欲しいです。そしておいしい空気や水・自宅・職・自然を壊されたことをうやむやにされないようにして欲しいです。
ただし、お金で保障されてお金に人生が狂うこともあるのでそうはならないでほしいです。それでも、今までの生活が全て壊されたことは取り戻せないことなのでお金で取り戻せるものがあるなら全て受けて欲しいです。国と東電・東京都も保障の責任がありますよね?
早く余震が終わって欲しいです。変わりにまた大きな地震がくるのも辛いですが。
株価や国際信用の下落によって、かなり厳しい状況になるのだろうと思いますが、どうなるのか想像もできません。それでも、なんとか庶民はつぶれず諸外国では生き残るので、まずはできることを少しずつやりたいです。
それでも妙に鬱々しますが、性格的に鬱々する性質でいけません。
投稿者 nao : 2011年04月14日 00:24
クウネルは、毎号買っているので、松井さんが出られるのは楽しみですね♪
正直、震災後雑誌を買う気がまったく失せていたのですが、クウネルだけは買いました。私にとっては、そういう雑誌です。
花見ですが、私も昨日の午前中時間があったので、母を誘って10年以上ぶりに花見をしました。
桜の花を、時間が経つのも忘れて見ていました。
投稿者 スノウ : 2011年04月14日 13:40
私も先週お花見しました
半ば意地で。でもおだやかないい花見日和で。
ここ数年お花見なんて出来なかったのに
今年は絶対やるとむりやり時間つくって会社の連中誘って。
久しぶりにのんびりすごせました。
ある意味、知事効果?
近所の人たちもお弁当持ち寄って静かに集っていました。
花を見ながら色々な思いが押し寄せて来て、
つらいこともあるけれど、人の心を慰めてくれるのもまた自然なんですね。
投稿者 天 : 2011年04月14日 14:30
花の宴パートⅢまで開かれた松井センセに、ここのコメ仲は皆拍手してはるお人が多くて面白いです。
ここからは脱線気味かわかりませんが、もし御本人さんが何かの拍子にこのブログ読んだとして、いろいろ想像したら、もっと面白いかも。
「なんだ~、この女史は?こんなで俺に挑戦してるつもりなのかねぇ」と自分の発言が注目されてる事に悦に入ってるか、ああそれは彼を喜ばす事になるからアカンですね。
「私も元作家、作品の良し悪しにかけちゃぁ眼力がある、素晴らしく良いのを書いてる人だと思ってたが・・・」と何やら怒ってるバージョンのがいいですね。
投稿者 毎晩晩酌 : 2011年04月14日 18:38