トップページ > 豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め煮
2011年04月11日
豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め煮
QPで見た料理。生姜汁、酒、醤油で下味して片栗粉をまぶした豚肉の表面をかりっと炒め、茹でウズラ卵とマッシュルームを加えて、オイスターソース、酒、砂糖、醤油少々で味付けした鶏ガラスープで煮込み汁気が少なくなったところで硬めに茹でたブロッコリーを入れてソースにからめ、仕上げに胡麻油で風味づけ。茹でウズラ卵は切れ目を入れて醤油にまぶしておくこと。
震災からひと月目の今日、茨城県の大洗町で被災した旧友トシにお見舞いメールを出して、夕方に返信をもらった。大洗町はいまだ海岸の砂が街中を舞っているとても埃っぽい状態で、彼女はこれまでボランティア活動の拠点としていた場所が浸水で使えない状態になってしまったけれど、子育て支援のための新たなNPOを起ち上げるべく奮闘中とのことだった。この間何度かメールしているが、もともと学生時代から活動的でしっかりした人だったとはいえ、毎回の返信があまりにも元気で前向きな文面だから、却って心配してしまうほどで、めげちゃったりする時もあるだろうけど、そういうときは思いきり発散したほうがいいよと再度こちらが書き送ったところ、向こうは「それでも今は頑張るしかないですよね」と書きながら、最後に「もう地震来ないで欲しいです」とあった。そのメールをもらってすぐに晩ご飯の買い出しで近所のスーパーに行ったところ、入り口の前で強い揺れを感じ、スーパーからぞろぞろ飛びだしてくる人の姿を目撃。すぐに引き返してTVを見たら、またしてもマグニチュード7の地震で大洗に津波警報が出ているではないか。警報はすぐ解除になったけれど、人的被害がまだほとんどないといってもいいくらいの埼玉でさえ揺れる度にひやっとするのだから、被災地の方々がこうした揺れが続くことで被る精神的なダメージは、目立った形でなくとも、だんだんと降り積もって非常に大きいものと拝察する。
福島原発もしつこいが、余震のしつこさも尋常ではない。だからといってビクビクして引きこもっていたら、だんだんウツっぽくなっちゃうから、それも要注意であろう。とにかく私が懸念するのは日本全体がウツになっちゃうことで、今のところ体感する余震が少なそうな西日本、ことに関西の都市部の方々は、日本から消えてしまったアラブやインドや中国のお金持ちの方々の分までうんと派手にお金を遣ってバンバン遊んで戴きたいものである。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1879
コメント (5)
これほどの大きな地震の場合、余震は1年ぐらいあるとのこと。被災されている方々がどれだけ怖い思いをしていられるかと思うと、言葉がありません。
あと、11ヶ月です。
投稿者 masque : 2011年04月11日 22:06
大洗町のお友達がもしかしたら明るく振舞っているのかも?と思うと、よけい心配になりますよね。
うつ状態の人、私の周りでも見かけます。
「アンタがキリキリしてても・・・」なんて言おうものなら、キッと睨み付けられる事あります。
そういう人には2つのタイプがありまして、1つは普段から全然困ってはれへん人で「なんかお気の毒お気の毒」と連呼してる感じ、もう1つはご自身が日常生活における不満がありそれをすぐに解決できなくて苛立ってる人、です。
豪遊は無理ですが、前から欲しかった初夏用の急須と白磁のお湯呑み、買いました。
投稿者 毎晩晩酌 : 2011年04月11日 22:49
いつもブログを拝見し楽しませて頂きありがとうございます。
東京都在住の主婦ですが本日の余震にはほとほとへこみました。
本当にしつこくて!!!
今年は何もかも「もういいや」って思うほど鬱っぽくなってるかもしれません。
悩ましいかぎりの都知事選はあっけない幕引きとなりました。あの方が想像されてる花見の経験はありませんし、電力消費が多いとされる自動販売機もパチンコも日常に必要としてませんが、頭から押さえつけるようなものの言いかたに腹がたちます。
そんな毎日ですが本はいろいろ読んでます。
「非道行ずべからず」以来のファンです。昨日ブログの女義太夫公演興味が湧きました。
伝統芸能のなかのお師匠さんと弟子との対決など、いつか松井さんの本で読んでみたいなと思ってます。
投稿者 星ぶん : 2011年04月11日 23:19
『そろそろ旅に』重版おめでとうございます!
こんな時に重版とは、松井さまの「筆の底力」だと思います。
これからは、ぜひとも良き翻訳者を得て、「マツイ・ブックス」を世界へ!
英語など多国語で「日本の底力」を示していただきたいです。
誤解、曲解、珍解釈?されることが多い「歌舞伎」本も、松井さまの本を英語訳し、世界へ発信してください。
東京在住の友人がかなりメゲているので、桜尽くしの京菓子を送ったところ、ご主人共々たいへん喜んでいただきました。
これも「山椒餅」効果と言うべきでしょうか。
ありがとうございました。
投稿者 waysea : 2011年04月12日 10:23
そうですね。ビクビクしていたら駄目は分かりますがやはりかなり行動狭まっています。
帰宅難民になった恐怖からとにかく仕事終わったら直帰。劇場に行く勇気が出ませんのでしばらく観劇はお預けです。
住んでいる所は固い岩盤の上にあるので大丈夫と亡くなった父がよく言ってたので、それを心の支えにしています。。。
いつになったら震災前の生活が戻るのでしょうか。
投稿者 sachi : 2011年04月12日 12:47