トップページ > 鶏団子の胡麻味噌鍋
2011年02月28日
鶏団子の胡麻味噌鍋
QPで見たレシピをアレンジ。鶏挽肉に生姜の絞り汁と味醂で溶いた味噌、卵を混ぜ込んでしっかり練って鶏団子を作る。鍋に昆布と鶏団子を入れて味噌と酒で味付けし、玉ネギとキャベツほかにいろいろな具を入れて煮込む。QPはシメジと海老とホタテ貝を入れたが私はもっと安上がりに甘塩タラと、冷蔵庫に残っていた水菜を投入した。仕上げに香り付けの味噌と練り白胡麻を加え、七味を振って食す。白菜と長ネギよりもキャベツと玉ネギがよく合う感じで美味しい。とってもヘルシーな鍋だし、昨日と打って変わって急に冷え込んだ今晩のご飯には打ってつけの料理でした。
当事者や関係者にはアタマの痛い、腹立たしいことなのであろうが、全く関係のない私はちょっと笑ってしまったヤフーの知恵袋を利用したカンニング事件である。やった人も結構ウケ狙いだったのではないかという気もするけれど、もしそうだとすれば受験勉強なんかやらせとくのは勿体ないくらいの度胸と余裕の持ち主というべきか。「こんなことがラクラクと出来る時代に、こんなシチメンドイ問題を解かせて人を選別するなんてバッカじゃないの」と嘲笑う人間が出てきて当然なくらい、入試制度そのものがあまりにも旧態依然としていることを再認識すべきではなかろうかと思ってしまうのだった。
それにしても以前からヤフーの知恵袋は何かとヒットしてしまうので、色んな質問に色んな人が答えているのはわかるが、ウイキペディアの書き込みと併せて世の中には奇特な人もいるもんだとつくづく感心してしまう。今や世の中全般になんでもが簡単にできるので、人類の多くは知恵も体力も持てあましてるんだろうか?
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1835