トップページ > 豚肉とほうれん草と卵の炒め物
2010年01月14日
豚肉とほうれん草と卵の炒め物
今晩も相変わらずのQPである。生姜とネギの薄切りを炒めて香りが立ってから塩胡椒で下味をした豚肉を加え、さらに下茹でしたほうれん草と別炒めしておいた卵を加え、オイスターソース、醤油、砂糖、胡椒で味付け。調味料は先に混ぜ合わせておいたほうがいい。ほかにキクラゲを加える代わりに私はシメジにした。NHK「プラネットアース」再放送の録画を見ながら食事。食事時に見たい番組がないのは困ったことだが、わざわざ録画したこの番組はTVでこういうものが見られるのは本当にありがたいと思えるような素晴らしい映像である。極楽鳥の♂が♀を誘うシーンは何度見ても笑える。
ところで夕方いつものように買い物がてら散歩していて、一瞬人通りの途絶えた道で、向こうから全身黒ずくめの太った男性が歩いてきて、まるで追っ手を気にするように背後をしきりと振り返りながらこちらにやって来るのが怪しい感じだからつい顔を見てしまったら、なんと劇団☆新感線の古田新太だったのでにやにやしてしまった。以前、そのときも人けがない道を歩いていたら、三谷幸喜作品によく出演する梶原善とすれ違ったので思わずじろじろ見てしまった。三谷幸喜ご本人もわが家の前でスーパーのポリ袋を手に歩いているのを目撃したことがある。私は日常におけるその手の発見?が昔から大好きで、別にファンでもなんでもなく、会おうと思えば誰かに紹介してもらえそうな相手であっても、道ですれ違ったり、駅や車内で見かけたりすると、なんだかとてもオイシイ気分になってしまうのである(笑)が、結構TVによく出ている人が街中を歩いていても、意外に気がつかない人も多いので、きっとその手に気づきやすい人と、そうでない人がいるものと思われる。かくいう私も三軒茶屋の駅で見知らぬ男性から「あの~松井さんですか?」と声をかけられて、どこで会った相手なのか必死に想いだそうとして首をひねっていたら、「ああ、別に気にしないでください。一ファンですから」と言われてビックリ仰天した覚えがある。それはN賞を受賞した翌日で、前日のTVの画面に自分の顔が映しだされたところを全く見ていなかったために、なんで顔がわかったんだろう?と非常にフシギな気がしたことを、今夜のN賞決定でまた改めて想いだしてしまいました。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1420