トップページ > 胡麻豆腐、八寸、平目と鰤のお造り、白味噌雑煮、鯛の飯蒸し、鰤の照り焼き、鯛かぶら、鯛茶漬けほか

2010年01月13日

胡麻豆腐、八寸、平目と鰤のお造り、白味噌雑煮、鯛の飯蒸し、鰤の照り焼き、鯛かぶら、鯛茶漬けほか

銀座「あさみ」で松岡泉さんと食事。
 松岡泉さんは昨年度の伊藤憙朔新人賞を受賞された気鋭の舞台美術家で、報奨によってイタリア各地を巡られた話に始まり、TPTの援助で英国留学なさったときの話などを伺いつつ、TPTの主宰者で私が松竹時代に存じあげていた懐かしい門井均氏の話なども出たのだけれど、なんといってもおかしかったのはお母様である翻訳家の松岡和子さんが長年PCゲーム「テトリス」にはまってらしゃるというお話でした(笑)。
演劇界をめぐる色んな話題が出た中で、う~ん、なるほどなあ~と思われたのは「最近の観客はコストパフォーマンスを凄く気にするようになったみたいなんですよ。ブログとかの観劇評を読んでも、この値段でこの配役とか装置とかってどうなの?というような感じの文章が多くて」とのお話で、そういえば先日話した美容師さんも歌舞伎のコストパフォーマンスを云々していたのを想いだした。「要するに何にでも消費者意識が先行しちゃうんですよね。でも芝居を見るって本来はカネをドブに捨てるようなもんだと思うほうが正しいんじゃないでしょうか」と泉さんは仰言るし、芝居に限らず何かに感動するということはコストパフォーマンスでは決して測れないものだろうと私も思うのであった。泉さんと意気投合できたのは無類の動物好きという点もあって、ネコやらカメやら馬やらウサギやらとにかく動物の話を延々し続けて日にちが替わりそうになったのはビックリで、動物との関係から見た日本人論まで展開したりして、とにかく楽しい一夜を過ごさせてもらったのであります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1418

コメント (1)


動物といえば、先日子供と見た「サザエさん」ですが、タラちゃんがポニーを拾って帰ってくるというストーリーでした。

もしかして、大金持ちの家で飼われているのが逃げ出したという展開かなと、わくわくしながら見ていましたが、残念ながら岩手の牧場から熱海の遊園地に運ぶ途中に逃げだしたとの設定でした。

(以前のブログの中で、ポニーを散歩させてる男性を目撃したという話がありましたよね?)

「サザエさん」のスタッフの中に、このブログのファンがいたりしてと、想像してしまいました。

投稿者 スノウ : 2010年01月13日 14:47

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。