トップページ > ラム肉タジン鍋
2009年12月24日
ラム肉タジン鍋
タジン鍋にラム肉、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、ピーマン、もやし入れて蒸し、ニンニク醤油で食す。クリスマスイブにラム肉が食べたくなったのは、母校のミッションスクールで「神の子羊」という言葉をやたらに聞かされたせいかもしれない(笑)。日本では鶏肉を食べる日とされているようで、今日も三茶のKFCの前には大行列ができて、ガードマンまで出動する騒ぎだった。西洋では七面鳥を食べているようだが、それも理由がなんだかよくわからないのであった。
よくわからないといえば、たまたまTVを点けたら鳩山首相の政治献金虚偽記載事件の釈明会見をライブ中継していて、わりあいはっきりとした発言であるにもかかわらず、聞けば聞くほどだんだんわからなくなっていくのは、この人がこちらの気持ちを忖度して述べるからで、皆様にご理解いただけないのはもっともだと思いますというようなことを何度も繰り返し仰言るから、理解してあげてはいけないような気持ちにどんどんなってくるのだった。相手がどう思おうが、誰にどう思われようが、自分はこう思い、こうしたいということを先に話す訓練を、この人はお母様にしっかりしてもらえばよかったのではなかろうか。前のアソー君のような手のほどこしようのないアホボンではないだけに、話を聞いていて不愉快にまではならないけれど、イライラはしてくるのである。首相の座を退くかどうかも最終的には国民の判断にお任せするといった調子だから、いろんな問題を先送りしてしまうのもむべなるかなと感じられた。責任をどうとるのかと記者に突っ込まれた際に、いっそ鳩山家の全財産を(半分でもいいけど)国庫に納めるかたちで謝罪します!とか威勢のいい啖呵を切ればどっと人気もあがるだろうに、そういうパフォーマンスは絶対しそうもない、とても慎重なお人柄とお見受けしました。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1400