トップページ > 続・京都行

2007年12月02日

続・京都行

 2日の昼間はウエスティンホテルに親戚が集ってN賞受賞のお祝いパーティ。参加総勢30人のうち80パーセントが母方の親戚で父方は皆無である。
母方の一族は、わが母親ひとりを除いて(笑)、全員とても人柄の温かい気持ちのやさしい人たちなので、子供のころ両親と折り合いの悪かった私はその伯叔母たちによく懐いて、逃げ込み先にしていた。従って母方のいとこたちとも仲良しだったが、同い年で一番親しくしていたいとこにはもう孫までいる!以前、時代小説大賞を受賞したときもほぼ同じメンバーでお祝いしてもらったが、今回もまた無事な顔がそろい、いとこの子供たちが大きくなった姿を見たことや、いとこが昔目にした伯叔母伯叔父たちそっくりになているのが感無量だった。
 パーティ終了後は妹夫婦と久々に家の問題で話し合うのもつかの間、京都新聞社のお迎えが来て社内で井上八千代師、田中貴子氏と1時間半に及ぶ鼎談。これは来年正月3日の京都新聞に掲載される予定ですので、京都の方はどうぞそちらをご覧ください。さすがにくたびれて帰宅したので鼎談の内容については省略します。写真は真如堂及びウエスティンホテルの窓から見た東山の紅葉です。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/616

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。