トップページ > 茄子とピーマンの直煮、イクラの醤油漬け
2007年08月21日
茄子とピーマンの直煮、イクラの醤油漬け
前にQPで見た料理、というよりも夏の定番メニューである。水に酒、味醂、醤油、煮干しを加え、時間差をつけて茄子とピーマンをじっくり煮込むだけ。ピーマンの苦みに清涼感があるし、煮干しも美味しく食べられます。
この猛烈な残暑には本当に参った。明日は今日よりもっと暑くなる!とTVの天気予報で聞いてゲッソリである。
明日はいよいよ例のN賞贈呈式で、私は一応着物をきる予定でいるが、果たして長時間堪えられるのかどうか(- -);;最近お会いしたミルキィさんや講談社の国兼氏、新潮社の田中氏青木氏の話を聞くと、いくらなんでも今どきちょっと時代錯誤なんじゃない?と言いたくなるほど大げさな儀式のようだし、どんな世界でも儀式というのはハタから見てると笑えるが、当事者ともなると笑ってるわけにもいかないので、ああホント、困った、困ったである。いっそ、突然ビョーキになったからモンゴルに帰らせてくれ!とか言ったろうかと思ってしまう(笑)。とにかくパーティの顛末はまた後日このブログで皆様にお知らせ致します。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/513
コメント (1)
遅ればせながら、おめでとう御座います。
松井さんファンとしては非常にうれしいです。
ところで、以前から友達や仕事仲間には松井さんの本が好きな事を言っていたんだんですが。
今回の受賞で「取ったね〜」と方々から連絡頂きまして、私は単に一購読者に過ぎないのにと苦笑しました。それほど凄い事なのですね。今後の作品をますます期待してます。
投稿者 北島 : 2007年08月22日 09:11