トップページ > 豚と茄子とアスパラガスの生姜醤油炒め
2007年07月06日
豚と茄子とアスパラガスの生姜醤油炒め
どうも、いつものように晩ご飯を勇んで作る(笑)気になれず、いい加減な炒め物でごまかしながら、食欲がイマイチないのは蒸し暑いせいなんだろうか?はたまた躰の調子が悪いんだろうか?とか考えて、あっ、そうだ、お昼過ぎにお腹が空いたから枝豆を茹でて食べたんだ!と想いだした私は早くもボケっちゃったんでしょうか(涙)。
ともあれ食事中にNHKの『報道首都圏』を見て、ネット社会における「祭り」という現象を知った。要は誰かをターゲットにしてブログ上で血祭りにするばかりでなく、例の光市母子殺人事件の被害者弁護士などに対しては今や実害を与える域まで達しているらしい。渋谷松濤温泉のガス爆発事故は朝鮮総連のしわざだという流言がネット上でまことしやかに飛び交ってるという話には、関東大震災後の朝鮮人虐殺事件が想いだされてぞっとした。当時から民度は少しも上がってないというより、あきらかにある時期から下がる方向へと転じたのだと思うし、集団ヒステリーが根深く進行しつつある事実は疑いようもない。こうした責任を誰に問うべきかの特定はそう単純にいかないとしても、同一集団内に憤懣のガスが溜まるとそれを集団の外へ吐きださせて内部の安定を図ろうとする権力の意図はどの時代であれ、どこであれ常に同じだから、ここまでひどくなった日本だと今後その懸念がますます強まるかに見えて恐ろしい。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/465