トップページ > 豚シャブサラダ
2007年06月23日
豚シャブサラダ
タレは練り胡麻、砂糖、味噌、豆板醤、味醂、醤油、だし汁を混ぜ合わせて作った。中身は茹でた豚しゃぶしゃぶ肉、水菜、キュウリ、玉ねぎ、トマト、スプラウト。
NHKの討論番組「日本のこれから」を見ながら食事。ニュースの続きでつい見てしまったが、今日のテーマは近年の労働をめぐる諸問題で、非正規雇用、成果主義、長時間労働、地域格差等の功罪が問われ、識者のコメンテーターも一般参加者も真っ向から対立し、そこに埋まりそうもない溝が横たわるのはあきらかだった。肯定的な意見は概ね「格差」がある経済優先の社会を容認する立場だし、否定的な意見はそうした社会自体が人間を破壊する恐れがあることを訴えているのである。
私個人はもちろん非雇用でかつ時間があってないような労働に勤しみ、おまけに努力と成果は必ずしも結びつかないし(笑)心身を壊せばそれでオシマイの実に不安定なキツイ職業に就いてるわけで、周りの編集者を見ていると、モノスゴイ長時間労働や会社間の賃金格差など諸問題を抱えつつも、「正規雇用」という一点において、今の世の中ではやはり比較的恵まれた方たちだという気がする。もっとも業界全体が長期のスパンで見て「沈みゆく(あるいはもう沈んじゃったのに気づいてない)タイタニック」なので、将来的に必ずしもハッピーハッピーとはいいきれないだろうけど、今はまあ好きなことやってんだからいいじゃない的ノリで皆さん頑張ってらっしゃるようだ。ただ、この好きなことだから的モチベーションは今の世の中で昔よりはるかに切実な意味を持っているのは確かだろう。それがないと、天下りのハシゴしてる役人や、選挙で勝つことしか考えてない政治家や、モラルのかけらもない企業家の氾濫する社会で心身を健全に保って生き抜くのはとても難しいように思うのであります。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/452