トップページ > 鶏手羽中とアスパラガスのグリル
2007年06月18日
鶏手羽中とアスパラガスのグリル
QPで見た料理。手羽中は岩塩(たまたま前に原重役から戴いたモンゴルの岩塩を使ったが、この料理には粗塩よりも確かに岩塩のほうが合うと思います)黒胡椒を揉み込んでグリルする。アスパラガスはそのままでグリルしたあと、粗挽きマスタードと塩と醤油と酢と油を合わせたマリネ液に漬け込んで、盛りつけでフレッシュトマトの千切りをトッピング。安あがりで簡単なわりに、ちょっとしたおもてなしにも使えそうなのでオススメしたい。
近ごろ民放TVのニュース番組は年金問題の色んな例を出してつないでる感じだから、私もここで1発というわけではないが(笑)、こないだの電話で妹が「お姉ちゃん、いっぺん調べてみてよ」と言ってきたのはわが両親の年金問題であります。実家が経営する「川上」は一応有限会社になっているので、当然ながら両親は厚生年金に入ってるものと思いのほか、なんと何も入ってなくて貰えない!ことが判明したが、年金番号はあるらしい。で、社長の母親は5年間くらい払い続けた時点で、わりあい親しく話していた社保庁職員の山崎さん(実名)に「こんなもんいくら入ってても、結局なんも貰えまへんで」と言われたので、以来、父の分もろとも支払いを止めちゃったんだそうである(-.-);てなわけで「そしたらその払ろた5年間の分はどうなんの?」と妹が訊いてきたのでした。果たして山崎さんはとても正直で、親切な人だったわけ?……とも思えるところが、この問題の怖さであります。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/447