トップページ > イカとエリンギの炒め物
2007年05月26日
イカとエリンギの炒め物
QPで見たお手軽な料理。ニンニク、」エリンギ、イカ、ピーマンの順に炒めて、酒、醤油、味醂、塩胡椒少々で調味。イカに火を通しすぎないのがポイント。
それにしても恐るべし社保庁である!世田谷の支庁に呼びだされたのはたしか一昨昨年だったような気がするが、そのときも窓口の対応の悪さをHP上に書きたてた憶えはハッキリとある。
私は松竹に入社する以前に銀座の小さな広告代理店に勤め、松竹を辞めたあとも某編集プロダクションにほんのわずか籍を置いていたから都合3カ所で厚生年金に入っており、各会社の所在地や何かをひと通り言えば意外に簡単に調べがついたのだけれど、そのことをまず誰に訴えたらいいのかわからないような窓口の混乱ぶりが想いだされる。ほかに何人も詰めかけていて、まず自分は一体なぜ急に呼びだされたのかといった基本的疑問を始め口々に質問を発して大騒ぎだったにもかかわらず、スゴク迷惑そうに対応する人が2,3人いた程度で、あとの人たちはまったく我関せずといった感じで机に向かっていたのだった。
だが私が本当にアタマに来たのは後日の一件である。調査の結果、これだけの期間が未納になっていたという通知が来たのは結構だが、それに対してこちらがどうしたらよいのかの方法がまるでわからなかったので再び支庁に電話をした。電話に出た役人はなるべく早く払って下さいと言うばかりで、いくらなんでもこちらがまた支庁に出向いて現金を渡すのもおかしな話だから、振込先とか納付用紙か何かないんですか!と厳しく問いつめたところ、如何にも余計な仕事が増えて迷惑だといった感じで、なら納付用紙をそちらに送ればいいんでしょ、てな言い方をされて、怒髪天を衝いたのである。一体全体、払ってほしいのか、払ってほしくないのかどっちなんだ!と怒鳴りつけたい気分だった。その後しばらくして社保庁の悪事が続々と明るみに出るに及んで、私はつくづく溜飲の下がる思いだったのであります。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/424