トップページ > ニラ玉、鮭の南蛮漬け、白和え
2007年04月11日
ニラ玉、鮭の南蛮漬け、白和え
スカパーのミステリー・チャンネルで『吉原手引草』の取材を受けた帰りに近所の総菜屋でゲット。
ミステリーChには作家が登場して自身の新作を語るコーナーがあって、竹橋の社内スタジオで簡単な打ち合わせ後にすぐ収録となり、放送時間は5分1本で2本撮りされたが、いやー、思いのほか巧く喋れなくてマイッタ、マイッタであります。
NHKの古典芸能番組には30代のころから何度も出演してTV撮りは相当馴れてるつもりだったし、長めのラジオ番組も村上アナのおかげでわりあい無難にこなせたから、今度は少し油断してその場で適当に流せると思ったのが大間違いで、短時間にいわば簡潔な自己紹介をするのはいかに難しいかを今回痛感し、就職の面接で自己アピールにつまづいた方のお気持ちがよくわかります。
家に帰ってきたら先日取材を受けた4/8付の毎日新聞がポストに入っていて、こっちが適当に喋ったことにきちんと筋を通して巧くまとめられたベテラン内藤記者の手腕に脱帽!その前に取材を受けた「週刊現代」のインタビュー記事も大変面白く書かれていたし、第3者のフィルターを通すとやはり当人の思いが絞り込まれて、よりストレートに伝わるという印象を持った。ミステリーChの方も編集でなんとか巧くまとめて戴ければ幸いである。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/379