トップページ > 鱈のみぞれ鍋
2007年04月09日
鱈のみぞれ鍋
この季節にどうして鍋?とお思いでしょうが、熱帯のスコールのような土砂降りのあと急に寒くなったのでコレ。
妹の電話によれば、京都もなんだか妙に寒くて花が長持ちしてるし、平安神宮あたりはまだ5分咲きとのこと。来週アタマに取材で行くから、この分だと私は久々に京の桜が見られそう(^。^)/
京都に里帰りするという感覚は昔からほとんどなくて、たいてい仕事がらみか、友だちと一緒に観光(笑)であります。
ところで仕事と遊びが一緒くたになるのは京都のいいとこでもあり、困ったとこでもあるという話を昔よく芝居関係者に聞かされたもので、「あそこはホント不思議な土地だよね。みんな遊んでるから、こっちも遊ばないわけにはいかなくて」昼は名所見物、夜は祇園に先斗町で時間もお金も羽が生えたように飛んでいってしまい、ひと月興行に出演すると、ちょうどそのひと月のギャラがパアになるのだという。もちろん京都の人が「みんな遊んでる」のではなくて、京都に来た人が遊んでるのだけれど、まるでハワイみたいに思われてるようだったので、出身者の私としてはちょっと複雑な心境でした。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/377
コメント (1)
いやいや京都の人間も他方のお方に比べたら遊んでますよ。明日は横浜からお客さんがみえるので、案内に「都をどり」を見に行って、そのままご飯食べ、お酒になります。お知り合いの方が来はったら京都に住んでる故に遊ぶ回数が増えます。
投稿者 ともちん : 2007年04月10日 20:48