トップページ > 鰻丼

2006年07月05日

鰻丼

 整体治療の帰りに東横のれん街の宮川本廛でゲット。
 このブログで昨日「日本はまだ平和なのだろう」と書いたら途端に今日のテポドン騒ぎである。くわばら、くわばらで、いやはや、うっかりしたことは書けないものです。
 それにつけても想いだすのは、もうふた昔も前になるだろうか、当時朝日新聞で橋本治氏が長期に渡って続けられた連載コラムを愛読していて、私は愕然としたことがあった。
 ある回で、氏は最近の中国情勢に触れられて、今や民主化も相当に進んでおり、今後は世界で最も理想的な国になりそうだという凄い持ちあげ方をされたら、その翌日か翌々日だかに例の天安門事件が起きたのだった。私はそのとき活字メディアの限界をはっきり感じた。書かれたご本人はもっと愕然となさっただろうが、その後活字メディアに愛想を尽かされなかったのは可としたい。
 ともあれ活字というメディアで果たして何が有効なのか、その幅は急激に狭くなっている事実を知りつつも、私もまた活字に関わる人間のひとりであることは間違いない。ひとついえるのは、活字は熱を煽るメディアとして映像よりはるかに劣る今、熱を冷ますメディアとしての有効性に、送り手がもっと自覚的になるべきだろうと思うのである。新聞出版社等にお勤めの諸氏がその点をどのように考えておられるのかについては興味深いものがある。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/95

コメント (2)


ここのところ蒸し暑い日が続きます。この時期には鰻が妙に食べたくなりますよね。背割りの関東・腹開きの関西などと調理の違いはあれ、いずれも味わいがあって鰻は美味いです。

さてワールドカップの話題やらスペースシャトルの話題など一辺に吹っ飛んだテポドン騒動。様々な情報が錯綜し、メディア・活字とも報道は右往左往の様相を呈しておりましたが夕刻には落ち着いた模様。しかし、それに合わせたように7発目を発射とは・・・一筋縄ではいきませんね。

投稿者 中村屋ダン之助 : 2006年07月06日 00:28

>あの国は位置的に見て、高句麗の昔から唐土と接して国を保つのに大変だったでしょうから、瀬戸際外交が強くDNAに刷り込まれているにちがいありません。片や日本は四海に囲まれてぼやっとしてて平気なために、幕末でも外交で大失敗し、今でもメチャメチャ外交が下手くそな国なので心配です。

投稿者 今朝子 : 2006年07月06日 08:01

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。