トップページ > 豚肉の辛子揚げ
2006年07月18日
豚肉の辛子揚げ
QPで見た料理。簡単にできて美味しいのでオススメ。練り辛子と酒、醤油を合わせたタレに生姜焼き用の肩ロース肉を漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げるだけ。辛子をたっぷり使って、高温の油でからっと揚げるのがポイント。辛子は目が痛くなるほどたっぷり使っても辛味は飛ぶから大丈夫。付け野菜は胡瓜と青ジソの千切りを混ぜたもので、これと一緒に食べるとサッパリ感があっていい。.
方舟を造りたくなるような雨続きだが、今日も仕事が一段落してから散歩に出かけた。歩きながら考えると閃くたちで、煮詰まると必ず歩きまわって乗り切るようにしている。野口式整体でいう上下体癖ならではの習い性だ。
今日のような雨降りには近所のミニ百貨店というか大型スーパーというかに入って売り場をうろうろするが、前にも書いたように物欲が乏しいタイプなので、あまり誘惑されずにすむ。それにしても、今の世の中には一生かけても着れそうもない数の服、持ちきれないカバン、食べきれない食品がそこら中にドバドバ溢れていて、見るだけでゲップが出そうになる。物があり過ぎるからかえって物が欲しくなくなったという人も多いだろうと思う。
価格を見れば、作った人が気の毒になりそうな値段であるのも、日本が世界的にみて豊かな国であることの証拠だろうが、昔風にいうといかにも冥加(みょうが)が悪そうで、近年の犯罪や病的現象も結局はこうした人間を消費奴隷化する構造がもたらした暗部といえなくはないのだろう。
にもかかわらず、こうした構造がなかなか変えられないのは出版界ひとつ見たってすぐわかることだ。本は作り過ぎだから売れないことは出版人の誰もが承知しながら、決して自分では止めようとしないのであります(笑)。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/110