トップページ > 五穀米弁当
2006年06月14日
五穀米弁当
整体治療の帰りに東横のれん街でゲット。
治療院はビルの4Fにあるが、今日はエレベーターに乗ってMITSUBISHIマークにホッとする私も相当に毒されやすい人間であります(笑)。
それにしても、TVのニュースでシンドラー社の幹部が日本人と並んでふかぶかと謝罪のお辞儀をしている姿を見て、あれが如何にヘンな流行りかということに改めて気づいた人も多いのではないか。シンドラー社の幹部もきっと日本人を、幕末の開国当時に来た西洋人と同じように、フシギな民族だと感じたに違いないのである。
一体全体、最近の記者会見で必ずやるアレはいつ頃から始まったのだろうか。記憶の古いところでは山一証券倒産のときの映像が蘇るが、あのとき泣いてた可哀想なスケープゴート社長のお辞儀は、昨今と違ってまだしも心がこもっていたような気がする。
とにかく私は最近のアレを見るたびに、まあ、とにかくアタマさえ下げときゃイッカーという無責任サラリーマン根性が国全体に染み通った気がして不愉快でたまらず、日本人はいつからこんな情けない民族に成り下がったのだろうと思うのである。昔の日本人だって当然頭を下げてただろうと仰言るかもしれないが、昔の人があんなにふかぶかと頭を下げたら、当然自害を警戒しなくてはならなかった。
とにかくアレは、申し訳ないという気持ちもなく、他人に対する敬意というものもなく、ただアタマ下げときゃイッカーという面従腹背の人びとが今この国に跋扈していることの象徴に思われてならないのである。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/71