トップページ > 茄子と海老のチーズ揚げ

2006年06月13日

茄子と海老のチーズ揚げ

 QPで見た料理。パン粉に粉チーズとパセリのみじん切りを混ぜて揚げるだけ。茄子は水にさらさずに塩を振ってアクと水分を抜くのがポイント。こうすると茄子のフライがとても美味しくなります。海老にも塩胡椒の下味を忘れずに。
  NHKBS2で越路吹雪特集を見ながら食事。これは思ったより見ごたえ聞きごたえのある番組でした。ただし越路さんは映像だとどうしてもカリカチュアっぽく見えるのは致し方あるまい。やはり舞台の人である。
 母親が大阪の出身で戦前からの大ファンだったために、私は子どもの頃にこの人のステージを数多く見せられた。日生劇場のドラマチックリサイタルはもちろんのこと、それ以前の客がまだあまり入らなかったころのミュージカル「メイム」とか「サウンド・オブ・ミュージック」(なんてのも演ってた!)も見ている。
 前にも書いたことがあるかもしれないが、日生劇場のリサイタルで驚いたのは、私の真後ろに座っていた眼鏡をかけてる中年男性が「コーチャン!」と絶叫しておいおい泣きだしたことで、男女を問わず熱狂的なファンが多かった人だ。映像からもその人を惹きつけてやまぬ濃厚な雰囲気というか、カリスマぶりが強く窺える。
 越路吹雪は劇団四季で「アプローズ」というミュージカルにも出演したが、私は松竹時代に社命でその台本を入手しなければならなくなり、人を介して劇団四季の宣伝部に渡りをつけて密かに本を借りたのがきっかけで当時「ぴあ」の演劇担当だった進藤さんらと知り合い、松竹からぴあに移籍して、興行界から出版界に身を置くようになったのである。というわけで、考えてみればそれなりに御縁のある方だといえなくもないのでした。
 


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/70

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。